☆革命家の出生チャート ~Characteristics of revolutionaries~






昨日、ふとなんだったかで226事件

あああ思い出した 731部隊のをシェアってた人がいて

ついYoutubeの見ちゃったら

226のも横にでてたから、そういえば、まもなく(といっても来月)だけど、日本の黒歴史とおらはおもっていないので、、あの事件をおもいだすと、

直接の首謀じゃなかったけど、銃殺された

北一輝を思い出し、 アリエス生まれは記憶にあったけど

そういえばチャート見たことなかったなぁ~っていうので



作ったら

ものの見事に革命家になるべくして生まれた御仁だったことがわかり、、 火星ー天王星のオポジションに木星、天王星のスクエア この時代はまだ冥王星は発見されていなかった(あるとはいわれていた惑星Xだけど) が

牡牛座、冥王星時代の上に土星とコンジャンクション。

これに海王星も牡牛座。



思想的な問題をとうと、いろいろ... 反感かうかもだけど

この土着の第一星座に トランスサタニアンがトリプルコンジャンクションで、天王星とトラインじゃ。 国家社会主義なんていう思想につながってもしょうがないだろう...っていう。 理論的指導者でとらえられたけど

このひと23歳のときに1000枚にもなる国体論及び純正社会主義 っていう自費出版して。この当時ならガリ版刷りてきなものだったと思うから、、そのエネルギーというかパワーは さすがアリエス。だけど 火星は魚座、これって危ない思想にはなりにくいんだよね。ただし。この天王星とのオポジション。これは 革命家の象徴みたいなアスペクトだから、独自性もさることながら、魚座のロマンティストな火星が、乙女座のシステマティックな世界に可能性を見出すから、、 ようは、組織性(社会主義だけど個人の枠をでないのは乙女座だから)のなかに、それを見出しちゃったんだろうな..と思う。 かなり突飛な行動派な傾向は、そのまま

孫文とともに、辛亥革命に助力してきたことからも、十分すぎるけど。 カタストロフィ的な興奮とかそういうことへの免疫が高いから、繰り返す。そして、主張しないではいられない性質から、強い意志性に惹かれて、、指導者になっていく。 あの時代だから穏便にはいかなかったのは、

それも時代性だろうね。



そういうのでいうと、

この時代、土星、冥王星は牡牛。 いまは、土星、冥王星は山羊座という、あの時代からやってきたことの完成にきて

崩壊していく(水瓶座以降)

直面している問題はちがうけど、、、なんか似たような時代性は感じたりもする。



なんて、、いうのを見てたら

ほかの 革命家のが(チャート)が気になってみた



いちいち 書くと非常に長くなるので



ポイントとして



革命と革新の☆天王星が発見されたのは 1781年

イマジネーションの☆海王星の発見は 1846年

プルトニウムの発見と同期の 死と再生の☆冥王星は1916年。 の発見なので



革命家の初代..というか初代テロリストといわれる

たとえばマクシミリアンなんか (フランス革命)

天王星も発見される以前に生まれているのだが



この人とチャートで目立つのは、射手座の木星と冥王星

吹いてしまったけど、 コテコテの権力志向。

これは王権を失墜させたというより、自分がそういう存在になりたかった人。 あまりに見事でわらってしまった。

王権奪取が目的になりやすい

しかも、牡牛座の太陽。海王星とスクエア 火星、海王星がコンジャンクションで獅子座。非常に強い顕示欲と



あれだけ(恐怖政治)するだけの極端に 排他なのは

獅子座の火星、海王星と 射手座の木星冥王星がトラインで

牡牛座。ウエットな水の星座には魚座の土星と天王星だけ。

これではなぁ.. この人は思想家ではなく、

単なる権力至上主義。結果的に、本人も断罪されてしまったので、、たしか兄弟も一緒に... しかしただのテロリストではなく、これも時代性を担っていたのは発見されてないなかったとはいえ、海王星と、冥王星の 王権を表す、獅子座と貴族や特権階級を象徴する射手座に トランスサタニアンがあって、塗り替えていくときに 時代の寵児としての役割があっただろうな..っていうのは感じる。しかし

太陽のアスペクトが貧相。 



太陽がハードアスペクトでがんじがらめなオラが言うのもなんだけど、、太陽は本人を表すので、

ノーアスペクト は それはそれで他の惑星の干渉がないけど、(強い太陽...だけど成長もない。)

スクエアの 火星と、海王星では、、 本人の主義とかそういうの抜きで、本人の 運勢そのものが、バックアップがない... 脆弱性というのは、権力者になる人のアスペクトはないということ。 木星、冥王星の合は 教科書的にも 権力志向。だけど。 最終的には、太陽ってすごく大事なので。

牡牛座なのに、この人のばあい、派手さもなく シンプルな暮らしだったらしいけど、、天秤座に☆もないから。 政治と権力だけに 関心があっただけで、ぜいたくしたいわけじゃなかった...っていうのが チャートからもうかがえる。

 蠍に☆でもあったら、金満家になってたかもしれないのに。

もったいない



おっとそんな話じゃなかった



この時代の少しあとの日本に生まれた

大塩平八郎の乱を起こした大塩平八郎



江戸後期の生まれのこの御仁は、

水瓶座の冥王星と、獅子座の天王星がオポジション。

天王星は発見されてすぐの頃。なので

まさに革命の☆の発見とともに生まれてきたような方



天王星と冥王星( 現在スクエアをこの何年かかけてアスペクトとってきた)

 このコンビネーションは、

破壊と創造の象徴



はっきり言うと、天王星は独立性を堅持して、過激な形で

行動することを偏愛する 過激思想を生み出すのは

古い習慣を打ち壊すことを目的としているから、そして

そこには自由と博愛の精神が伴われているという

有意義に生かされれば、 天王星がプロメテウス(神々から火を盗んで人間に与えた)のような知恵をもたらすのが特徴。

そして、冥王星、、破壊のシンボルであり、あとかたもなく打ち壊して再生させるこの☆は、、平穏無事にはすまされない、犠牲を強いるというか等価交換的に差し出させる



この大塩平八郎さんの時代にこんなオポジションで生まれたら、、、やはり、不穏な社会変動が デフォなんだな



というのを納得。というか。魚座の太陽なので

目的は、世のため人のため、自己犠牲を払っても救いたい

それが根幹にあったうえに、 牡羊座29度の金星、土星にオポジションで蠍座の海王星...



常識を覆す思想や考え方を根底にもち、斬新なやり方で

塗り替えることが使命だった。



きっかけは天保の大飢饉や米価高などの影響で発生した天保騒動...多くの死者がでた時代。汚職を嫌う正義漢として不正をただしてきた 奉行を務めてきた大塩にとって

なにもしないでいられない世相だったのはたしかだろう。



正義感の強かった大塩は民衆と一緒に蜂起した。



だが

決起直前で、内通者のせいで爆撃、爆死させる予定がくるってしまったけれど、、(完全な形では完遂できなかった)自分の屋敷に火をかけ、大火を起こしてるので(大量のししょうしゃをだした)、、計画は失敗におわったとはいえ、、、相当なことをしでかしたのは事実。

それは衝撃だったと思う。 それまで、、単独で

こんなこと考えついた人間はいなかった。 島原の乱以来200年ぶりに幕府を震撼させた。 しかも、大塩平八郎は幕府のもとお役人だったのだから、、民のお上もみんな騒然としたことだろう。 

幕府の権威を著しく傷つけ、、朝廷の権威が上がっていく兆しを作った。 



火星は牡羊座の0度、もっともパワーのある火星



魚座の太陽で月も蠍で木星と合... こういう人が一度決めたら二言はないだよね。それも、自分のためじゃなく、大衆のためにというのが、魚座的。



革命家であり救世主



ぜんぶ、書いてると長くなるから

簡潔にしよう~とおもっても

けっきょく長くなってちまう(;・∀・)



次は孫文。 順不同であけた順にみてるだけ



この人は、蠍座の太陽、土星のコンジャンクションに

牡牛座の冥王星がオポジション。

冥王星はまだ発見されていないときだけど。



もう確定。 これはしょうがない。

ライツ(太陽と月)のなかでも太陽に冥王星がオポジションは、太陽をスポイルする冥王星。

 ようは、個人の人生とかを暴力的に変えさせる

運命的な理由で、冥王星的人生を歩ませられてしまう

 先祖とのかかわりも深いので、こういう生まれの人は

もう、運命に従うしかない。



革命的な思想は、月にオポジションの天王星にTスクエアの海王星。これが、影響してるだろう。 火星、木星のオポジション。どうしても権力はつきまとう。 太陽に冥王星のオポは、思想家、というより宗教家や政治家、そして、カリスマがあるので、最終的に導かれる。ふつうに暮らすにはリスキーすぎるので、亡命生活を余儀なくされたり、翻弄される次期を乗り越えると、本領が発揮されていく。



この人は有名だし、すごうわかりやすいので

これくらいにして



革命家といえば、、やはりナポレオンも



と思ってひらいたら、

凄いグランドトライン、冥王星と、天王星と火星、海王星で形成されたグランドトライがふたつ形成されている



そして、天王星に木星がオポ 木星が蠍座...

木星期に亡くなってるんだよね。しかもヒ素混入の毒殺説もあれば、中毒説、それから病気説。 

いずれにしても



太陽は獅子座なのに 基本ノーアスペクト

絶頂期は火星、海王星のグランドトラインの時期で

35~45。 山羊座月は土星とオポ。妻の存在を表すのが月でありプライベート。 華々しい業績と裏腹に、私的な世界は、ブリザード。これはきつい。 しかし、社会運めちゃめちゃいい。けど、木星と天王星にオポは

革新的な志向、強烈な意志で組織の改善や改革を断行していく

個人を犠牲にしても目的に集中する力はハンパないけど、多勢を巻き込むことになっていくために(巻き込まないと満たされない)結果的に 失敗した場合は、チャレンジの大きさの分だけ... というのは

歴史のとおり。



それにしても

晩年運は この人の生まれ時間は正確じゃないけど

これで見るとちょうど蠍座の木星が天底。墓が有名になる



そしておまけ

ヴィン・らでぃんのチャートものっけてみた



どんな人だったのか。過激思想の持主か??

というと、まず、 かなりはっきりした方向性のチャートだけど。 獅子座の太陽に天王星のコンジャンクション。人と同じ生き方はしない。自主的な人生観をもつ、経歴は変則的になりやすく、特殊分野に精通しやすい。 この出生データはほかからいただいたものなので、あってるとすると

漂流を辞さない変わった性質なので、

 潜伏とか向いてる。 

アナーキーな状態を社会や周囲にもちこむ危険因子にもなりうるのは、 従属とか迎合を嫌うからで。



火星、冥王星のコンジャンクションは、再生力。

なんどやられても復活してくるしぶとさ。



欲望を極限まで追求する姿勢とか。



平穏な環境で

このタイプの才能が生かされることは

まずないので、、生まれながらに

統率者になるだけの素養はあり。



しかし、、暴力性としてこのパワーが発揮されたとしても

あれは、、この人の首謀じゃないとおもう



このチャートだけ見てたら

砂漠のなかで 



説法してるラビってかんじ



月は乙女座で木星も乙女座だけど

破綻はしていない

ちょっと無理がある



まぁ 言及しないほうがいいだろうけど



過激思想の統率者っていうより りっぱなひと

成功者



うまれもそだちもいい。

権力には関係してしまうだろうけど

シンボライズされすぎていて、、

もしも、それこそが、、役割だったとするなら



ちがうちからの関与があってのことだったとおもう



ほかにも何人かのあけたけど



つづきは、また今度に



それにしても



思いつきでみてきたけど、、面白い



しかし、こんなのが気になったのも



牡牛座に天王星が移動する前兆だろうなぁ



とりあえず、革命家として名高いわりに

???っていう人もいる



最初に書いたように



火星、天王星のアスペクトこれに木星が絡んでたりするのは

確実なので、とくにハードアスペクト。(スクエア、オポジション) 

それだけでは 断定はできないけど

それくらいは持っていてもらわないと困るって感じの特徴。



オラは、火星と天王星と金星はグランドトラインなので

過激思想はもってない...たぶん。



だけど、アスペクトはあるので、独自性を変わった視点とか考え方にはもつけど、



ハードアスペクトのような反逆心はない



しかし、ハードアスペクトがみんな反骨精神の塊やはけ口を必要とするかといえば、特殊な分野の研究とか、最先端な分野で 頭角をあらわし エネルギーを昇華すると 平穏な暮らしができるので、、

どう使うかは個人の好みの問題だろう



 そういうのでいうと、

世の成功者とか、なにかの分野で突出した人たちの

プラネットパターンとかアスペクトとかも 教科書的にはあるけど、、



 かわった人たちのだけ集めてもおもしろい



そんなの 誰も知りたくないwって言われそうだけど



なにかが振切れた人たちって、、特徴があるので

 こりもちょっとまとめとこ~w

と思う



 しかし、、あまり 書かないほうが いいのかもしれないけど



 冥王星が 水瓶座入りするころには



かけ離れた 考え方がまた台頭してくるから

そ、、楽しみでもあるのら



 ユニークなライフスタイルとか働き方の変容もそのくらいのころ。



物質至上主義だけでは 購買意欲につながらなくなったのも

水瓶座時代に移行してきたからで

こりから、もっとそうなる。



ちょっと長いスパンで人を選んだのも

サイクルが見たかったから



かくとながくなるので 

ふんとにこのくらいにちよう



それにしても、、この長文、

ここまでおつきあいくださった方

ありがとうございます。



眠いなぁ~とか思いながらだらだら書いてちまいまちた(;・∀・)

興味なかったら ごめんちゃい(;・∀・)



そりではオラはこりから少し仮眠しましゅ(;・∀・))



おやすみにゃんw













コメント