愛と結婚



一生のうち・・

どれだけの人と愛を交わしてゆくのだろう・・

そして

その中で

どんな素晴らしい時間を過ごすことができるのだろう・・・





私は・・・・・・

今結婚の原稿を書いていながら書くべきではないんだろうけど

結婚は別にしなくてもいいものだと思っている

もちろん、そういう形態をとる必要性

子供のこととか・・・

社会的に理由があるのなら

そうしたほうがいい

でも

結婚って・・・
いわゆる契約でしょ!?

よほどの理由がなければ

契約なんて結ばないほうが楽に決まってる!

責任を負うのが好きなら問題ないだろうけど。


一生愛し続けるなんて土台無理じゃない??


それは自分のことか!

と思うので

よくよく考えたほうがいいと思うのだ


だって、離婚歴って

私のなかでは恥ずかしいことだと思う

契約解除で済む問題なのかな?


それなら、

ふつうのおつきあいで

契約更新する? それとも解除?っていう話にしといたほうが

全然軽いよ

いやいや決して軽くはない。。

別れ際の大変さは

経験のない人はいないだろう

結婚となると

その何十倍、あるいは何百倍も大変なケースもある

なにせ社会性を持った契約ですから

ということから、

結婚をすすめる気持ちは実はあまりない



おそらくオイラのなかでは

結婚は神聖なものなのだ


おいそれとするものじゃない

離婚となれば

家族も巻き込むのだし

場合によっては自分の子供までも・・


そして

親がしょっちゅう喧嘩していたり離婚の危機を迎えているのは

子供の精神衛生上

極めて悪い


うちは、子供のころから

夫婦喧嘩が絶えなかったので

結婚への美しいイメージは微塵もなかったりする・・


しかしながら

その一方で

結婚は

この世にある関係性のなかで

最も素晴らしいもので

侵されざる神聖な契約だという思いもあるのだ


紙切れ一枚ですることができ
解消時は紙切れ一枚では済まされなかったりするのだけど

皆様はどうお考えだろう?


そして、

思うに

結婚には向き、不向きもある気がする




オイラは、その時々に

愛する人と過ごすひとときはとても大切だと思う

その永続性については

本来保障を求めるものでもない気がする

そういう拘束性を嫌う以上

決まり切った関係性も苦手なんだよね


こういう人間は数少ないと思うので

あんまり参考にはならないと思うけど


言いたいことは

悩むくらいならしたほうがいいし

結婚していなくても

別に自分が問題にしなければ

まったく気にすることはないと思うのだ


親や周囲が何と言おうとも

その気がないなら

まだ時期じゃないのだと思うし

年齢なんて気にするな!!!

くれぐれも悩まないように!!!

焦ることもしないほうがいい!!!



ただし! 女子には賞味期限があり
これは男子よりも早い!!!

産む気があるなら

それについては

計画的に進めたほうがいいと思う



どんな道を選ぶとしても

後悔のないように・・・・・

そして決断したことを

苦労の理由にしないように・・・・



とりあえず、、オイラの遍歴は

とても書けたものではないので
書きたい気持ちはあるのだが
古いつき合いのひとりからも、まだ ぶっちゃけるのは早いでしょ!

と先日言われたばかりだし

書くことは控えよう

笑えるネタ!? とんでもない話はいっぱいあるのだけど

まだ折り返し地点くらいでは

語ってはいけないらしい




しかしながら


愛するものは・・・・

愛すべきものは

あなた自身が見出すもの


見出した愛は

決して失われることはない


愛においての苦悩は
時にはいたしかたないにしても

人間のエゴからの愛は

愛とはいえない



愛は存在そのものをそのあるがままで

受け止められないなら

もう

そこには愛はない




愛のない暮らしには興味がないので

オイラは

愛のある日々を送っていきたいと思ってるけど

冥王星天秤座世代はとくに

パートナーシップって課題なんじゃないかと思う




PS: オイラ結婚は経験ないけれど
はじめてのプロポーズは17
その後もプロポーズまでなら片手は楽~にこえてるけど
全部逃げてきた~~だけでチャンスなかったわけじゃないよ!

先日も 
オイラにオイラの存在は 「永遠の恋人・・」 と 言ってくれた 彼から
                                (話せば長いが彼としてつきあったことはない
                             ある意味・・貴重な存在)
AKOちゃん結婚する気ないの?って聞かれたけど

(この手の質問は公私含め もうこれまでも何十回とされてきたけど
あるよ!
と答えながらもこれまで やっぱりその気はなかったのかもしれないけど)

「いつかはしたいと思うよ」
と答えたら

「いつか・・!でしょ」

と笑顔で笑ってた


そう

いつか

いつかはしたいと思うかもしれない

だから

完全に結婚そのものを否定しているわけではないので

誤解のないように・・



最後に

いつか・・っていうのは 来ない場合が多々ある

永遠にいつか・・・だったりするわけで

もしも結婚をお考えなら

自分は結婚します!

と宣言したほうがいい















コメント