ただのつぶやき



ただのつぶやきなり☆



数日前・・・ギリシャのデモのニュースを見た

友人からメールがあった。

そのなかで・・・・デモクラシーの語源はギリシャで
語源となった古代ギリシャの 民主主義 デモクラシーとは????


                    今回のギリシャでのデモにおいて
                現代における民主主義に関して考えちゃいます。

             今回のはいったい何?みたいなことが書いてあったので


オイラは、とりあう気になれなくて・・自分で考えろとか書いてしまったけど。。


オイラはニュースは見ていない・・・けど


どうも火炎瓶が投げられ一般人に被害が出たということで

感情的に反応したのだと思う


でもなぜか大げさに報道されてる感じを受けた

デモなんてどこにでもある

オイラはテレビはほとんど見ないから

そんなオイラがいうことでもないけど

テレビに流れたってことは政治的意図でもあるんじゃない???って

思ってしまうから


本当のことなんて流れやしないのだし

額面通りに受け止めてどうするよ!! って

今日は話をしたのだけど。



マスコミのニュースを信じられるわけないじゃないか

世界は広いのだし、

全部のニュースがあがってくるわけでもないし

どこの局でも同じことしか流さないのに!!

バカバカしい!!!

(*一般人が巻きこまれると過剰に報道されるし)
(↑ 個人的な見解だけどね。一般大衆の感情に訴えかけるものを扱うのは常とう手段じゃないか)


しかしながら

今回のギリシャ報道は
そういうのとも違う

嫌な印象を受けた



ギリシャは聖教だ。 国民の9割以上が・・

カトリックでもプロテスタントでもない

いわゆる異端だ

しかも島国

隣国トルコとは、歴史的にも友好関係ではないし

トルコはユーロ圏じゃないにしても

ユーロ圏においても異端なのではないか???


切り捨てられてるって感じるのはオイラだけ???




大きな産業もないし、

都市部もそして郊外も・・・

とても素朴な町並み
車もピカピカなのが走っているわけじゃない

旅行して感じたことは

素朴な国だと思った


そんなギリシャが好きだし


ギリシャ人は独特の魅力があると思っただよ


どちらかというと観光立国なイメージもあるし

実際観光客も多いと思う


美しい国で、西洋文明の発祥の地・・・

都市国家(ポリス)の出発点


その国が破綻しているってことは



もっと深い意味がある気がする











PS: 本当につぶやきたかったことは書いていない

でも、経済不況・・そしてデモのニュース
悪印象しか受けないことばかりが
報道されていることに

意図はないと思えない

何かを悪にする・・・・・というのはよくあるやり方で

悪材料ばかり・・ということに
もっと深い
思惑を感じないではいられないのだ


ある意味で犠牲となっているのは
悪に仕立て上げられたものであることも

世の中には往々にしてあるのではなかろうか・・・・










コメント