七転び八起き



人生でときどきやってくる

つらい出来事は・・・・・

伸びしろがあるからこそ、やってくる・・・・・


理不尽なこと、許せないようなこと

自信を失ってしまうようなこと

もう二度と立ち直れないようなショックなこと

この先生きてはいけないように思うこと


言葉にならない悲しいできごと・・


いろんなことがあったとしても


それは


そのときに与えられた大切な課題であり試練


でも

それこそが

その後の人生を左右するような

大きなギフトかもしれないのです・・・



だから


なにがあっても負けないように・・・・

逆境に屈したり

楽な道へと逃げたりしないで


どこまでも真剣に向き合ったほうがいい


最悪な時期には

本当に棚ボタのような救いがやってくることもある・・・

すがってしまうのも それもひとつの道だけど

一見 幸運に見えることの背後には

大きなリスクが潜んでいることも・・・


そのリスクは

その後の人生を

自分で切り拓いてゆく根源的な力を失ってしまうということ


もちろん そうじゃないこともあると思うけれど


なんていうのか


そういうときの自分の直感を見過ごさないように


あなたの希望の種は

ほかの人が育てられるものじゃない


ましてや何かに依存してしまったら

永遠に手にすることはできない・・・自分自身の内なる力



最終的には

自分自身にかえってくる


他の誰でもない

自分自身だけは欺けるものではないのだから・・・・・・・・



転んでもきっと立ち上がれる

転んでも転んでも立ち上がる

きっと立ち上がれるから心配しないで





子供のころ・・・

あなたが転んで泣いているときに


いつもなら、すぐに立ち上がらせてくれていた両親が

ある時

手を差し伸べてくれなかったことはないだろうか・・・・・



手を差し伸べて優しく抱き上げて立ち上がらせてもらっていた時期は

まだ幼く本当に手が必要だったから


でも

あなたが成長するために


あえて冷たくして それを黙って遠くから

あなたをただ見つめるだけだったことはなかっただろうか・・・


子供心になんで いつもと違うの?と思ったかもしれないけれど

そのとき

両親は 厳しい顔であなたを見つめながら
心の底ではあなたが自分で立ち上がるのを今か今かと
心配しながら心を鬼にして
見守ってくれていたのではないだろうか


どんなに泣きわめいても

何もしてくれないように思って

スネてしまったかもしれないけれど


手がこないとわかった瞬間に

諦めて自力で立ち上がろうと
起き上った経験はないだろうか・・・


人生で すべてに見放されてしまったような

何も救いがないように感じるときは



そうした経験を思い出してみてほしい


助けがないのは


あなたに立ち上がれるだけの力があるから


そして

孤独に思えても愛を感じられなくても

目に見えないだけで

あなたは しっかりと見守られているはず



そう

目に見えないからといって
何も返ってこないからといって

何もないわけではないのだということを

どうか忘れないように・・・・・・



大丈夫


あなたならきっと

ちゃんと自分の足で立って歩める



大切な何かを失ってしまったとしても

明日が見えなかったとしても

心配しないで


もう一度 歩き出す勇気を奮い立たせるように・・・


そうして立ち上がる意思が大切


あなたが自分の足で立ち上がり

一歩を踏み出したなら

そのときはわからなくても

必ず得難い宝を手にしているはず

それは

その後の人生で

何があろうとも決して失わないゆるぎない自分への自信と信頼


本当に大切なことは

外側にあるわけではないのだから・・・・・



安易な道に流れたくなるのが人の心ってものかもしれないけれど

人生で最も重要なときこそ


そうして何かにすがってしまうことも多いものだけど


そういうときこそ


自分自身の内なる声を無視してしまわないように


もちろん そういう生き方もありだと思うけど


山羊座を冥王星が進行している今
そして来年には 天王星、木星が牡羊座を本格的に進行することを思うと

これから先

ますます人間力が問われるような気がする





本質的で根源的な手ごたえのある生き方は

精神論に逃げたり、何かに隷属したり

欺瞞からは生まれない


真の問いかけを

自分自身にする意外

その道は照らされない

歩むこともままならないだろう・・・・・・・
























































コメント