今宵の宴



今宵の宴は・・・





鮑と赤飯と おみずけ、からすみ 、雲子入り

ゆずの香りが漂って

とても美味しかったにゃ☆

 


寒ぶり




ごま豆腐、雲丹、青のり

あげ豆腐はふんわりとしていて
味もとても繊細で
美味でした♪



山形牛☆





ミニタジン


中身は牡蠣とすっぽん


せりを山盛りかけて

美味しくいただきました~☆



土鍋ごはん&;赤だし


お漬物は

赤蕪~☆

赤蕪は飛騨高山の名産で
オイラ大好物!!!!

久々に食べれて嬉しかったにゃ☆



デザート☆


お抹茶


Iさん

楽しいひとときをありがとうございました☆

Iさん&真ちゃんは食の好みが

合うみたいで盛り上がっていたにゃ♪


そう・・今日オイラはおまけだったのです







2件目は広尾


二日前にオープンしたばかりのお店に行ってきました☆



白ワイン、ホットワイン、ラテを堪能し


お土産にオレンジパウンドケーキをゲット☆

オレンジパウンド大好きなのら♪


このお店

女子の美女度がとっても高く

その上

純情そうな子ばかりでした


ホント変なお店行くより
ずっと

目の保養にゃんよ

みんな聖心の学生さん(バイトの美女たち)ばかりだったそうな・・

真ちゃん
いつの間にリサーチしてたんだろ(笑)





オープンしたてのお店って

活気があっていいよね

このお店も入ったときは二人しかいなかったけど

帰るときは

満席に近くなっていた☆

それにしても美女たち可愛かったな~~~♪


絶対顔で採用してるよね!!!

って言ったら女の子たちは笑っていたけれど

そのくらい美女揃いだったのです☆



2件目に行く前に

六本木のペットショップに立ち寄ったら
真ちゃんは あるワンコにくぎ付けになっていたのだけど

顔がぺったんこで、オイラの好みではなかったのだが

この可愛さがわからないの??

って言われたけど

鼻がないのは好みじゃないら

って言ったら
真ちゃんは
僕はね ブサカワ嫌いなの

このお目目見てよ!
きれいじゃない

いい顔してる!と絶賛
ワンコに惚れてしまっていたようだ

しかし、留守がちだし
来年は日本にはいないようなので

一日考えなよ(即決買いしそうな勢いだった)

と 首根っこ持って
お店の外に
連れ出したんだけど

ワンコはねー

可愛い!

飼ったら病みつきになる

でも彼らはペット

飼う責任は重いのだ



そんなこんなでペット話になって

先日真ちゃんが寄った 他のペットショップで大きなリクガメを発見し

お値段を聞いたら

これは、取り扱い登録が必要で
都庁に言って登録したきてから
来てください

と言われたのだとか

でお値段はいくらですか?って聞いても
教えてくれなかったらしくて

あれは絶対売る気なんてないんだよ

って言っていたけど


いやいやそうじゃないかもだと思う

ペットを飼うのは
お金を出せば

すぐにも手にできる

しかしワニガメといい
ペットを最後まで面倒みないで

放棄してしまう人がいる以上

とくに大型の両生類や爬虫類は 放置されたら
被害が出る場合もあるのだから

登録を義務付けられたのは当然でもあると思うだ



カメ太は草食で成長しても
そんなに大きくならない種類だけど

それでも買うときに

お店の人にも何度も確認したんだよね
成長したらどのくらいになるのか
(自分でも調べたけど)
20センチちょっと・・って言われたけど

絶対にそれ以上のサイズになることはないのかって??

初めて飼うのに

いきなり50センチや70センチ越えする
大型種だったら
ハードル高すぎるし
責任持てないから

実際大型種を飼って

マンションで飼えなくなって手放してる人もいるみたいだし

たとえばゾウガメは

リクガメ飼ってる人の夢じゃないかと思うけど

それなりの環境とか配慮しないといけないし
50キロなんて余裕で越えちゃうわけだから
(大型種だと100キロ近くいくらしいし)
自分ひとりで運ぶこともできないもんね

興味本位で飼うことは
人間のエゴだから

飼いたいペットはいろいろいるものの

オイラは今んとこカメ太だけなり♪


こんなに手のかからないペットは他にはないからな~

鳴かない
餌がなくてもひと月くらい生きてる 強い生命力

冬は半冬眠しちゃうから
もう2週間くらい

何をあげてもまったく食べない

でも今日も ほんの少し活動してたけど

食べる気はまったくないらしく

いくらあげても見向きもしないので

こんな絶食状態で大丈夫なのか??????

こっちが不安になるけど
カメ太んは元気なようだ

トイレなんてもう何週間もまったくしてないし
でも

生きてる

この不思議な生命体

でも

こんなに手もかからないから

オイラでも!長年暮らせているんだろうと・・思うだ


まったく懐いてこないもんね

知らん顔されてるし
(家庭内別居みたく(笑))
ご飯のときしか
寄っても来てくれないんだから

すごいよ

哺乳類とは全然違う

しかし
リアクションがほしい人にとっては

向いてないだろうな



でもね カメ太んにも心はあるだよ

オイラに何かあったとき

家族に何かがあったり
緊急で帰るときとか

玄関まで来ていて

なんともいえない表情で 首をもたげて

こっち見たりされたときには

カメ太んも

心配してくれてるんだ
大丈夫って 応援してくれてるような

そんな気がして
感動したり

ものを言わない動物なりのアピールを感じたことが
数えきれないくらいある

カメ太んはここぞ!という時には

必ず
オイラに何かを伝えてくれる・・・


 
それなのに・・・

オイラ すっぽん食べるからな・・・

 
帰ってきたらカメ太んはどっかに隠れちゃっているようだ

ごめんよカメ太ん・・・


 



 


コメント