☆梅





今年も


梅ジュースを作るために

蜂蜜に漬けました☆


写真をとってないのだけど



梅4キロ 蓮華蜂蜜(岐阜産)


蜂蜜は養蜂家の方が直接納品しに来るお店で

おおきな瓶を3本ほど・・

それでも足りなくて

追加に購入


梅は予約しておいたので

前日に取れたばかりの LLサイズの青梅をゲット


やる気満々で


梅のヘタ取りをして

日曜日に漬けたのら♪



一日に何回もかき混ぜてます☆


しばらく留守できないけど

去年 両親に届けた( 割れるといけないので
新幹線に持ち込んで、、、自分で運んだのだよ

腰痛の身で

親のためなら運べるもんだなぁ~~と
自分でも驚いた

しかし

その昔
ママが梅酒用の瓶←赤いふたのあの大きな瓶だよ)
に梅酒つけて
新幹線と電車を乗り継いで運んできたことがあるので

まさか
オイラがやれないわけないと

根性で運んだなり(笑)

喜んでもらえたのでとても嬉しかったから

今年も楽しみにお世話を開始

しばらくはマメにかき混ぜて
アク取りをするのです



すでに今夜混ぜたら
梅の香りが~~
まだ梅が青いので
(完成間際にはまっ茶色に変色する)
道のりは遠いのだが・・





今夜はちょっと飲んで帰宅したので

午前様だったのだけど

梅のお世話は忘れません!!!!

ここでカビさせたら
元も子もないからね☆

大昔失敗したので
慎重なり



失敗は成功のもとというが・・・

失敗や壁にぶつかるのは

そんときは大変だけど
結果的により良くなってく

オイラははじめて作ったときに失敗して
そのシーズンに二度目トライして成功したのだけど

こんな

小さなことに限らず

失敗した後

距離を置くと

ダメな気がする

失敗しても
すぐにトライしなおしたほうが

記録の塗り替えもしやすいなり

そう

大人になってトラウマなんぞ作っても

楽しくならない
自分で失敗したと決めつけなければ失敗じゃないし


最後まで

わからないもんだよ







まさか
本気で愛してるわけじゃないだろう・・・・

と思っていた相手が
実はずっと本気で愛してくれていたとか




その逆もありだろうけど


匙加減ひとつで

いかようにも変わるもんだ


人生をどうとらえてるかは

本当に大きいと思う



震災後

正直

暗くなったし
何もしたくないというより
する気力すら出ない時期がしばらく続いたり
体調もこんばしくなくなって
10日ほど空白のような時間を過ごしたけど

あれから三カ月が過ぎ


現実は厳しい問題が山積みなのだけど

心は前を見れるようになった



問題から逃げたい心理や直面したくない思いが
どこかにあったのかもしれない

もちろん

しばらくは続くと思う 

何せ戦後最大の国難だから


でも

そういう時期をクリアすることで

飛躍的に

成長を遂げてきたのが

この国の歴史ではなかったろうか・・・・・




ということは

今は遠い先

かなり先の未来をリアルによきものとして

とらえてるかどうかが


未来を決定づける気がするのだ

かじ取りするためには

進路を決めなきゃいけないように・・・・







あなたの心はどこに向かっているのだろう







もちろん

スペシャルな未来に向かっていると

信じている







人は期待したものを

受け取る


不安が強ければそのように・・・・


希望があふれていればそのように・・・



































コメント