風評被害っていう言葉が使われているが

もってのほかだ


風評被害以前の問題じゃないか


すでに 
出回って消費されているものもあるとか言っていて



知らないで


春から食べてる人たちがきっといる


首都圏だけでなく

地方にまで及んでいる





国民のためになることに関して

やることのノロいトロい行政に

政府のやることを

それでも信じて

出回ってるものは安全だと

信じて

口にしている消費者のことを考えたら

風評被害なんて

言えないだろ




子供がいる家庭ならなおさら仕方ないと思うよ


そうやって


すべてを危険にさらし

経済までダメにする

恐ろしい原発を

そうそうに

廃止してもらいたいと思う


原発問題は 


早く鎮静化してほしい







話は変わるけれど


21のころから育てていた樹木が


昨日

根腐りが発覚し


この季節に植え替えを行うべきじゃないとは

重々承知しているが


植木鉢の表面を覆う

苔の色がおかしいからめくって匂い
かいだら

今までに嗅いだことのない
おそろしく臭い臭気を放ってたのだよ


まじで鼻が曲がるかと思ったのだけど


大急ぎで

高価な鉢だったけど
割って

救出


洗うのにもひと苦労だったけれど
植え替えたのらよ



なぜ異変に気付いたのかは

それまでも 

なんか元気がなかったのだけど

その日の朝 木をゆすると
葉がどんどん落ちてくる

しかも黒くなってるものもあったので

おかしいと思ったのだけど

その前日まで

何事もないかのように 葉っぱは

ちゃんと樹についていたんだ

この樹は
もともと
二本がひとつになっていたのだけど

大きく育ったほうの一方が完全にやられてしまい
現在 枯れ木状態

もう片方はかろうじて葉が残ってるけど

生き残るかどうか
危うい


この夏
の暑さで

腐った土の温度が上がって

一気にきたんだと思うんだ


崩壊ってそうやって突然きたように感じるけど

実は じわじわと忍び寄ってるものだ・・・・



放射能汚染も

気にしないように暮らして
外食も平気な人も多いのだろうけど

後で

物凄いことになったとき
放射能のせいではないとされることのほうが多いと思う



食品が危険にさらされているという脅威を


風評とか言うマスコミも信じられないね


事実じゃないか

黙って食べてろと言いたいのだろうか


わずかなら大丈夫です

(致死量じゃないからOKとでも???)


その大丈夫って

いったい

どこが保障してくれんの???



危険について隠ぺいする

習慣は
この国だけじゃないけどさ


国家って一体・・・・・・












世に出てる数値って

かなりアバウトなんだよ

絶対じゃない


しかし

人は数字に惑わされやすい



情報はまず疑ってかかったほうがいいと思う








コメント