明日・・というか

今日は朝が早いので

そろそろ寝なければ・・・

と思いながら

思い立って書いてるなり


今日のお昼間

使ってるプロバイダのトップ画面にたまたまアップされていた

東條英機の写真
(一部衝撃映像がはいっている・・)とかあったけど
十数枚あった写真全部みてしまった

この時期といえば

原爆投下に終戦日という

日本の歴史のなかで

とてつもない数の生命が失われた

惨劇の歴史を

二度と繰り返されることのないようにと
平和を祈る気持ちを

思い起こさずにはいられない

祖父の一人は

南方に遠征し捕虜となりながらも
生還し

その記憶を

亡くなる直前に

私に幾度となく語ってくれた


私自身が経験したわけではないけれど

生々しいその話を

私の意識がある限り

私は忘れないだろう


そんなこともあり

毎年思い出す



話がそれそうだけど
終戦してから

まだ100年もたってない


時代変化なんて

誰もが予測もしないころに

その兆候がはじまり


気づいたときには

もう後戻りできない社会になっているのだ



リーマンショック以降

世界経済は暗転している

世界大恐慌の時よりも

大きなエネルギーであることは

その額の大きさだけの問題じゃない


今回の変化は、
まだまだ続く

次代異変だから


場合によっては

どこかの国が解体する・・解散というべきか
くらいのことも
ありうるかもしれない



イギリスの暴動も

偶然に起こってるわけでもないだろう

別にイギリスが解体するってわけじゃないよ



エジプトでのクーデターは記憶に新しいけれど

理不尽なことに

納得できないエネルギーが

発露を求めているのだと思う



そろそろ


爆発的に

世の中の軸を変えていく方向性に


エネルギーが向かってると思うだよ



不満因子が増えれば

当然おこりうる



これまでの経済も
行きすぎたためにフリップしてるとしか思えない





予想もしていなかったことが起こるのは

不思議でも不幸でも何でもない


起こるべくして起こるにすぎない


でも

その被害者に甘んじる必要はないし


いくらでも

立ちあがって

自ら人生を構築していく意思と

生き抜く強さを持つことは大事だと思う




与えられる生き方では人は本当の意味で幸せにはなれないから



傷ついても失っても

自ら切り開いていく心を失ってはいけないと思う




それと

どこか無理していることも

これから先は続かないだろう

社会が

健全な方向性に向かっているならば

これからますます顕著になってくると思うのだ





仕方ない

そんな言い訳で自分をごまかすことのないように

そういうのを許すことは

大きな意味で

政治や社会のなかで


欺瞞がまかり通るのを許すのと同じだから


人が変われば

いやでも社会も世の中も変化していく

これからは
もっと早くに顕現すると思う


ある意味では忍耐も大切だし我慢することは
美徳となりうる

そういう道徳的なことではなく

自分の人生において

自分をごまかしたり、嘘をついてはならないときに

ごまかしたり、大事な心を麻痺させて生きるようなことを

決してしてはいけないっていうことを

伝えたかったのです



普段オートマチック化してる行動や思考についても
ときには、
意識化させることもとても大事だと思う



オートマチック化すると楽だけれど

決してそこから新しい何かは生まれはしない


劇的な変化って


ある意味では衝撃的な

それまでにはなかった突如としたエネルギーが必要だから


さもなきゃ

目を覚ますことなく

眠ったまま

能力も可能性も眠らせたまま

文字通り

眠りのなかで生きることになってしまう



そんな勿体ないことを

もうしてはいけないのだ



意識することはたやすいことではないし

それまで当り前としてきたことから猛反発をくらいもする

けれども

立ち向かうことが

生きることなんじゃないかと

オイラは思うのだ





とはいっても

そうして行動していくものは数パーセント

じっと動向を見守りながら大多数の変化となるまで
動かないものが大半

さらには過去にしがみつくものも半数


そうやって

歴史は変化してきた


いつだって繰り返しではあるのだが


生きてるうちに体験できるこの変化は

意識的に築いて使っていったほうが
よほど面白いと思うのだけど


与えられた時間は限りがあるのだから





それと

こういう社会情勢のときは

誰かの背中みて動くよりも

誰も動いていなくても

行動しておくくらいのほうが

ある意味では安全だと思うだよ














あ~~~~~~~~

ぶつぶつ書いてたら

5時半になってもうた

八時にはでかけるっていうのに~

もう
こうなったら貫徹するかな

まじ時間ないポ



またやってしまった


睡眠を削って生きる癖はなかなかなおらない

っていうか眠気が来ないのがいけないんだ










コメント