PTSDについては

これまでも何度か目にしてきた

とくに戦争帰還者に多いけれど

さいきんでは、震災後に

PTSDにかかっている人が増えていると聞く


このNEWSはあめりかの帰還兵のものだけど



戦争映画とかでも、たびたびとりあげられてきた



告発の行方とか

ハート・ロッカー、グリーン・ゾーン

しかし映画はあくまで作り物



こんなに多くの帰還者が
後遺症で苦しみ

自らの人生を断ってしまっているというのは
見過ごされていいものではないだろう


PTSDはベトナム戦争の帰還者の多くが

患ったことでその名を知った



四〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円もかけて

アフガニスタン、イラク戦争と

まじで戦争ビジネスだよ


それもビッグビジネス


だから

9.11は大義名分に利用されたにすぎない

というよりも

そのための策略だったのでは・・とすら

思われても仕方ないだろう


戦争は手っ取り早く金になるから


っていうのが現実でしょ


何が正義なもんか

と個人的に思ってた



あの国が正義とか言うたびに

吐き気がした


だいたいいつの時代だって

「聖戦」なんて名ばかりで

いつだって

ふつうの人が犠牲になってきたのが歴史なのだ




もういい加減卒業してほしいものだけど


今も多くの戦争が継続中だ










コメント