なんだかな~








セシウム牛はいりません・・って


セシウムの名は事故後に物凄く有名になったけど


セシウムは半減期が100日だ


しかしもっと半減期が50年のストロンチウムとか

ほかの・・放射性物質について

もっと深刻に考えるべきだとも思うだよ



だいたい敷地外でプルトニウム検出までされてるんだし


チェルノブイリ事故で強制退去させられた敷地の大半は(居住地区)

いまだに立ち入り禁止区域なんだよ




それなのに
先日 日本は解除したよね


除去したっても
スズメの涙程度の除去作業で 

そう簡単にはクリーン化なんてあり得ない


よほど国外に対して
安全をアピールしたいんだとしか思えなかった


水素爆発の恐れがなくなったから
解除だなんて


荷物をとりに帰るくらいはできても

元通りに 住まわせるのは

住民のほうが 風が吹いたら
また汚染物質にまみれる。。
と心配してるくらいなのに


住宅地の道路掃除したって 山の土から飛んでくる


ずさんなことやってるな・・と思うと

セシウムばかりが取りざたされることを危惧したくなる

セシウムだって怖い

しかしもっと恐ろしい物質も大量に拡散したんだというのに


風評だと言われかねないけど

前述のストロンチウムほか

放射性物質 半減期

ラドン220 55.6秒
ラドン222 3.8日
ニオブ95 35日
スト ロ ン チ ウム 9 0 2 9 年
セシウム137 30年
アメリシウム241 430年
炭素14 5715年
アメリシウム243 7400年
プルトニウム239 2.4万年
ウラン233 16万年
テクネチウム99 21万年
ジルコニウム93 153万年
ネプツニウム237 214万年
ヨウ素129 1570万年
カリウム40 約13億年
ウラン238 約45億年




↑ こんなにあるんだよ



こういうののすべてのデータは まだ取りきれていない

検出までに何週間からそれ以上かかるものがあるから


結局、流れてる情報なんてわずかで

それに踊らされる必要もないけど


知らされてない事実のほうが多いということも

忘れてはいけないだろう



だから これまでのところ



セシウムにばかり目が向けさせられてる気がして


とても気にいらないのだよ


知ったところでどうにもならないとはいえ

人体実験させるようなことはしないでほしい



ある記事に書いてあったけど

住人の方のコメントで

解除されても安全は約束されてるわけでもない

ダメならダメとはっきり言ってもらったほうが

アキラメもつくし、次の道も辛くても考えるしかない

けれど

この中途半端な文科省の発表は

かえって混乱を招いていると





オイラは泥臭いものはきらいだ

泥臭いなかにウソ臭さがあるから

本当に泥臭く生きてる人間は

あえて、そんなこと口にするもんか

ふん


















コメント