薄墚桜🌞  〜人の思いが生たれ倉わらせた老叀朚ず再生力〜

暹霢幎を超える

薄墚桜


昌間にしか行ったこずないだけど

倜間は芳光客もいないし

ふんずに神秘的ら

子䟛のころは

こんなふうに公園にはなっおいなくお

ただ桜があるだけの堎所でした

オラはこの朚に登ったこずもある

今は近づけないように柵がされ

倧地に着地しおいた枝は補匷されお

本圓に䞁寧に

お䞖話されおいる


䜜家の宇野千代さん(1897―1996)が愛し䜜品にしたためた

「薄墚の桜」

 暹霢1200幎、幹の回り11メヌトル䜙、䞇朶に咲いた薄墚の桜は、

倩空に広がりみごずずいうより他なかった。

20幎ぶりに蘇った名朚は波瀟の人生を歩んだ料亭の女将ず、

矎貌の逊女ずその恋人ずの耇雑な人間暡様を、劖しくも矎しく浮き圫りにした。

栌調高い文章で綎った著者䌚心の䜜


 ↑この䜜品で描かれたこずで

日本五倧桜たたは䞉倧巚桜の1぀であり、

1922幎(倧正11幎)10月12日には

囜の倩然蚘念物に指定された「薄墚桜」は

䞖間に広くしられるようになった

圌女の䜜品では暹霢幎ずなっおいるけれど

実際は

この圌岞桜の叀朚の「薄墚桜」は

  暹霢幎を超えおいる

  すごいよね

   (ノ)*・ω・*(ミ) 

この桜は叀くから有名だったらしく

1949幎(昭和24幎)

淡墚桜の暹勢を回埩するために歯科医前田利行による根接ぎが

行われたらしい

  けれど

  オラのガキんちょ時代 この叀朚は

 空掞があり枝は䜕本も倧地に垂れ䞋がり

  持ち䞊げるこずも可胜なグラグラした枝もあった

  そんな叀朚に登っお写真ずっおもらったりした

 オラだけど

  このずおもあたたかい叀朚は オラに優しかった

  そっずそよかぜを吹かせおくれお

   淡い桜がさらさらず音を奏でるように

   ずおも神秘的な光景を芋せおくれた

  本圓にずおも䞍思議で

  あれは きっず この叀朚の粟霊がやさしく

 なでおくれたのだず思う

  今の䜓重でのっかったら

 そりはずおも…だけど 子䟛時代のオラは

  ガリガリで ずおも軜かったので

  倢䞭で遊んでいおも なんずもなかった

  もう 今は 別人のような姿

  だけど この桜の 保護のために

  宇野千代さんが運動しおいなかったら

  どうなっおいたかわからない



  いたは公園になっお 資料通たでできお

  芳光で賑わう堎所になったけど

  もっずたばらで

  さみしい感じで 山間の 原颚景がのこるような堎所だったのおもうず

  いっぱい孫ずいうのかひ孫ずいうのか 子孫の桜が怍えられお

  それからももうずいぶん経過しおるから

  景色は 別物

  もうか぀おの あんなふうに

  コミュニケヌションはずれないけど

  コロナの前々幎にいったきりだけど

満開の姿は本圓に矎しい

元気になっおよかった

オラのJK時代くらいには枯れちゃうんじゃないかず

心配されたこずもあった

ちなみにサクラずいう名称は

春に里にやっおくる皲(サ)の神が憑䟝する座(クラ)が由来

これは倩぀神のニニギず朚花咲耶姫の婚姻譚によるもので

「咲く」に耇数を意味する「ら」を加えたものずいわれ

 ようは元来 花の集合 密生する姿も衚しおいた

 朚花咲耶姫が富士の頂から、花の皮をたいお花を咲かせたずされる

 咲耶姫の「さくや」からずられた名前

サクラを意味する挢字『æ«»』は元はナスラりメを意味する文字だった

日本にナスラりメが入っおきたのは江戞時代埌期頃で

この頃に「æ«»」の字はサクラに転甚されたらしい

そしお

日本に自生するサクラのうち、

珟圚の生物孊䞊で独立した野生皮(species)ず認められるのは

11çš®…。もしくはカンヒザクラを陀いた10çš®

カンヒザクラ(寒緋桜)は 人為的に持ち蟌たれお野生化した疑矩あるため、

取り陀かれお数えられたりもする


代衚的な固有皮は

オオシマザクラ、ダマザクラ、カスミザクラ、

゚ドヒガン、マメザクラ、タカネザクラ、

チョりゞザクラ、ミダマザクラ、クマノザクラ 、

(カンヒザクラ )


そしお

桜ずいえば代名詞的な

どこにでも咲いおいる

江戞時代に 花芋のために怍えられた

゜メむペシノは

゚ドヒガン × ã‚ªã‚ªã‚·ãƒžã‚¶ã‚¯ãƒ©ã®äº€é…çš®



そういえば

幎に発芋された

日本囜内の野生の桜ずしおは100幎ぶりに新品皮ず認められた

クマノザクラも入れおおかないずね!!!

ちなみにクマノザクラは

玀䌊半島の南半分ぐらいの山間郚に倚く自生しおる

サクラは朚を傷぀けるずそこから腐りやすい性質を持぀ため

「桜切る銬鹿、梅切らぬ銬鹿」ずいう諺もあるくらい

珟代はは剪定した郚分の消毒や 怍物の治療もずいぶん進化したので、

 本圓にこの薄墚桜はその恩恵を受けお再生した

  ある意味すごい生呜力だず思う

  そしおこの桜を愛した宇野千代さんは歳たで生きた

 長寿の桜には

  ゚ドヒガンずダマザクラがあり

 ゚ドヒガンの遺䌝子を受け継いだ広矩のシダレザクラに属する栜培品皮に

 叀朚ずしお知られる名桜が倚い

 日本䞉倧桜がいずれも暹霢千幎を超える老叀朚ずなっおいるほか、

 五倧桜も叀朚が倚く、

 内神代桜は暹霢が1800幎を超えおいるずされる


 散り際はあたりに矎しく

 日本人の心ずか粟神に䟋えられる桜

 実はずおも長寿でその生呜力も逞しいのら✨

 この桜を芋るず

 い぀も思う

 人間もどんなに匱っおも

  諊めおしたわない限り再生するのだず

  信じさせおくれる

  そんなきもちをこめおシェアした



コメント