空白の効用・・・・・


ある日突然に

何もする気が起きなくなったり、目標を見失うようなこと・・・

あまり経験がなかった。やる気が起きないっていうのは

たまにはあったんだけど、

まるでぽっかりと穴が空いたみたいに

目標を失ったことは・・・・・ああ、サターンリターン以来かな

この半年くらいは自分にとってそんな空白の時間だった。

燃え尽き症候群のように感じたことも

これまでにはあったけれど、


まるで出がらしのお茶の葉みたいに・・

どうにも使い物にならない

意欲のない自分には出会ったことがなかったのだ

そんな自分と過ごすために、海外に出かけてバカンスを楽しみ

まったりと過ごしてきたものの・・

ここ最近、



やっと霧が晴れてきたように

まだぼんやりだけど

いろいろ見えてきた

自分のなかにある・・・もの凄く矛盾した思考や

根深い恐れも・・・

自分に向き合うと それがあって自分なんだな・・って

改めて受け止められる

そういう時間・・・・ずっと持っていなかったから

空白のひとときは

自分にとって必要だったのだと思う

忙しいとき、忙しくしているとき

目標を追っかけているときには

決して見えてこないし気づいても

知らん顔をしてやり過ごしてしまうことの数々・・


 でも何もしたくないときは、


散り散りになったままのピースを

もう一度一枚の絵にするために必要なプロセスをもたらしてくれる

いっぱいいっぱいになったカップは

一度空にしなければ

もうそれ以上なにもはいってはこなのだから・・


自分らしく生きるってなかなか難しい

自分らしいと思っていること

また、人に思われている自分の姿が本当に自分が望んでいるものとは

かけ離れていることもあるから・・


本当の自分はとてもシンプルで

時に怠け者で、気まぐれで

かなりボヘミアン


神経をすり減らしながら仕事するのは30前半が限界だ

もうじき36になる


やっとスタート地点に立てる気がする

折り返し地点みたいな年齢だものね



過去の自分にさよならして

生き方を変えていこう


















コメント