桜が待ち遠しい~~



桜のディスプレイが増えてきました☆

もうちょっとしたら

近所の桜も咲きはじめるかな・・・

桜はたぶんとっても好きな花

室内で飾るならカサブランカとかカトレア、アマリリス、

胡蝶蘭なんかも大好きなのだけど。

自然界のなかで 一番心の奥に響いてくるのは

桜のほかには考えられない・・・



日本の国花でもあるし

(もうひとつは 言わずもがな 菊 でありんす)

桜の花には魔力がある気がするのです・・・

人を惑わすような 幽玄の世界へと誘われるような

不思議な引力に呼び寄せられて

桜の饗宴は平安のころから続く文化にすらなっている


でも、桜って、毎年表情が違って見えるのは

なぜなのでしょう?

花弁もピンクが強い年もあれば、白っぽい年もあり

雰囲気も毎年同じではないような・・

桜も生きているから当然か!





でも・・・・振り返ること

桜の花があまりに美しくて涙がこぼれてくるような

言葉にできない思いに駆られたときは・・・

悲しいときだった。

桜は神秘的な美しさでその悲しみに触れてくるんだ


桜がこの世のものではない美しさに見えたら

それは桜の精が舞いながら消えてゆくように

消えゆきたい思いのあらわれなのかもしれない・・。


そんなセンチな気持ちになることも

すっかりなくなってしまったオイラだけど(笑)

今年もお花見~~~楽しみにしてるなり☆













コメント