Temple of Poseidon



 写真はアテネ近郊のスニオン岬にあるポセイドン神殿! 

 紀元前444年ごろに建立されたとされています。

 この岬には神殿のほかにはなにもなく、夕日がとても美しい まさにHoly place!!!

 この場所にいるだけで、、魂の深い深い・・・・・

 それこそ、輪廻があるとするならば(私は信じてはいないのですけど・・)

 遠い遠い記憶にも上ってこない深部が

 癒されたような、不思議な感動に包まれたことがあります。

 信じられないことですが

 自分がずっと抱いていた疑問は、、古代にも同じようにあったものだと
 
 直覚したのです。 ずっと昔・・古い古い人が文化をつくりはじめたころから

 おそらく同じように、人間であることに 不条理を感じていたことに


 理由はないのですけど。 そう感じて、

 なんとも言葉にできない 情感があふれてきて、

 とめどもなく静かな涙が頬をつたってきたのです。


 海の神であるポセイドン神殿で、潮風に浄化されながら、身も心も浄化されたのを思い出し



映画
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』 では、ちょうど 海神であるポセイドンが出てきますね。

 作品では、オリンポスの神々はギリシャを捨ててローマ、フランスと渡り歩き、アメリカに

行きついて定住!? していることになっていますが、

 オリンポスの神々が元の元の元の元・・・・・にいた元祖 オリンポスの

 ポセイドン神殿の写真をアップしてみました。


 ちょうど、魚座に木星が入座しており、

 魚座の守護生は海王星(ネプチューン=ギリシャ神話ではポセイドン)ですから、

 時期的にも、とてもおすすめの映画です。

コメント