思いつき




人生を変えるような

大きな決断は慎重に考えたい???

ってふつうは考えがちだけど



案外

思いつきで

決めたりするものなんじゃないかと思う

大きなことに限って・・・



思いつきには

本能的な・・・

直観的なpowerがあるから

そうやって

思いつきで決めたことのほうが

ある種の計画的な道よりも

ずっと面白いし

想像もつかないような

未知な展開が

待ってる可能性が大なのだから・・・






PS: 最近結婚の報告をしてきた旧友が
彼女が婚約指輪を5分もしないで決めたのに
その後に携帯ストラップを選ぶのに
30分以上もかかってた・・・
と怒っていたが
きっとストラップのほうが、、どうでもいいからだよ
(と内心で思ったのだが)

そもそもスーパーの買い物ついでに
婚約指輪を買いにいくのもどうなんだ??
って言ってやったのだ

まぁしかし、

友人の幸せ報告はいいものである

Sちゃん☆お幸せにね!!!!!






PS2: 今日はママが突然にやってきた
昨夜の電話ではじめて親をお前呼ばわりして
ぶち切れたことが
ショックで、本人は眠れないで来たらしい

そんな親をオイラは 即座に追い返した

鬼のような人間だと思われるだろうが
生まれてはじめてのことだ

別にママがどうのってことではない

今は、オイラの傍に居ないほうが
本人の身のためなのだから

親心には感謝しているけど
受け入れられなくてごめんねと
あやまってはおいたのだけど

そういうこともある

人を拒絶したいときも人にはあるのだよ


それは長年いい子を演じ続けた自分にも非がある
怒りの抑圧が知らないうちに形成されていたのだろう

理不尽なことを言われても
家族には怒ったりしなかった
そう・・・理不尽なことは多々あったのだが

だから、今は傍にいてほしくないのだ


自分が愛するものを遠ざけたいというのは
よほどのことだ
本人にも伝わったみたいだけど
荒れくれたオイラを目の当たりにして
おそらくまだショックかもしれないが

どうってことはないのだ
それは オイラが本質的に持っているもので

便宜上首尾よく抑えつけていただけのことなのだから

家族に切れないできたのは
家族の心は、オイラよりもずっと普通で、
受け止められないのを熟知しているのだから

ただ守ってきたに過ぎない

人の期待を裏切るというのも
やってみると

悪くない気もする

人の期待に従うことで
自分の何かが失われ

知らぬうちに犠牲となるくらいなら
早々に放棄したほうが

ずっと安全だと思う


↑ しかしながら、こういうやり方は
人にはおすすめはできない

優しさの欠如に他ならないから





それにしても演じることに疲れたというのは
相当 疲労してるんだろうな


nの太陽と月のTスクエアに
さらにtの冥王星がグラクロ状態では
それは、、破壊力が100倍増しだよ

よく耐えてるなーと
自分で思う


決して気分がいいわけではないが
結局、、、自分にはウソつけないんだよ

太陽期は。。24~35くらいまでだが
冥王星と180度なので、個人の意思は損なわれていた
しかも4ハウスの太陽では 仕方あるまい

今は火星期のはじまりで。火星は双子座で土星と一緒にある
本来なら、コントロールされるはずなんだが・・・
7ハウスだからな・・・

面倒な限りだ


15年前母方の祖父母は生きていた
5年以上前には祖父も他界して
二人はもういない
この先15年もの間
親が生きてる保障はないことを思えば
オイラの仕打ちは 酷なものだと思う
後悔もないし、悪かったとも思ってないのが
ますます親不幸だが

どの道、最優先にしてきたのだし
それは この先もきっとそう

ならば、今しばらくだけでも、放っておいてほしいのだよ

家族が自分に期待しているのは
家族にとって都合のいい優しい自分であることは
十分理解して、それを演じてきたのだし
だからといって、家族に何ひとつ求めてはこなかった
親がやめろということは、何ひとつ 
私はしてきていないのだから

十分に従順だったのだから








感じることは、そのまま素直に出したほうがずっといい
そういうことを表現したら・・・という思い込みと常識的な考えで抑圧すると

おそらく病気を患うかもしれない

我慢は大切かもしれないが、
知らないうちに心を疲弊させ
自らを蝕む

 この10年ちょっとの間に無視してきた多くのことを
今日は走馬灯のように思い出した

自分が どんなに無理をしてきていたかを思い知ったのだ

ひとつひとつの感情をろくに取り合わずに
一番自分を無視しきっていたことに気付いたのだ

理性は便利で都合がいい
もっとも無難な道を選びだす
だからといって、それが本当に自分に優しい解とは限らない

頭で考える理性は、、理性的な計算で
心はないがしろにされるから

それが大人だろ
って言われるかもしれないが

だから病んでる大人が多いんじゃないのか?
今や 子供まで病が進行しつつある

どこかで

矛盾を晴らしたほうが
健全であることには違いないと思うのだ




夫に満足できていない妻は
子供に依存する傾向がある
知らぬうちに子供に多大なストレスを与えていることにも本人は気づけない
最悪の場合それが愛だと信じていたりする
(大きな勘違いだ)
母親のストレスの受け止め先が
子供である場合の不幸は
経験した者にしかわからない
ひどいと、子供が無残にも殺される
夫婦関係は基本だと思う
自己責任で全うする自信がないなら、
結婚したり子供を作るなと思うよ


子供はね
無意識のうちに
親の期待をかなえようと自分を犠牲にしても
その役割を果たそうとするのだから・・・


誰がその子を守ってやるのだ!?
社会問題になっている子供の惨死は
大人が無自覚で無責任すぎるからだ





最後に・・・

大人目線での
この子はいい子だ!(たとえば、親思いであるとか、できた子供だ)
と言われるような場合

もっとも危うい

その子は
知らぬうちに、親や周囲の期待を演じることに慣れて(自分を抑えているかもしれない)

何もなければ(家庭も安泰なら)無事に育っていくだろうが
本人の本意ではなかった場合

いつかそれは本人が挫折したり社会に出てから問題として露呈するかもしれない

大人目線ほど、当てにならないどころか
子供の本質を無視したものであることを

どうして大人は気付かないのだろう?

二度と子供時代をやりたくないが
大人に褒められる態度でいることを
常に求められた自分にとっては
これほど忌まわしいことはない

大人にとって役立つ存在であることを要求され続けて
子供らしさが損なわれても
そのほうが大人は喜ぶのだ



それじゃピエロだよ









コメント