新月



今日は新月ヨガにトライしてきました☆


ヨガは、まるで初心者なので

ちょっとドキドキしていたのだが・・・

理由は・・・・

それはオイラはひどい腰痛持ちだからなり><。。

もう20代のころになってから

年に何度かは

起きれないことがある

自宅の仕事椅子をレカロシートにしてからは

それまでほど酷くはならないけdp
(1週間ほど、、這って動く暮らし・・・)

冗談言えないほど痛みはハンパではないので
怖かっただよ


最初のポーズは問題なかったものの・・・

中盤・・・それはそれは酷い激痛T T。。。

なので、腰を浮かせるポーズは、寝転がったまま

お休みしたなり

こわいのは明日の朝


経験のない人には
わからないだろうが

腰痛の怖さは、、

何と言っても朝にわかる

前日に酷な肉体労働をすると

翌朝は 体が まるで動かせないのだよ

起き上がるまでにゆうに30分以上かかったこともある


座り仕事を長時間続けるのも
よくないらしいのだが、、
オイラは、ほぼ一日 パソコンがお友達だから・・・

かなり難しい


それにしても、、、、


終盤はもう Help me!

がんばってはみたものの心は幾度か挫折してただよ

このポーズ、、30秒が限界とか(汗)
思いながら
かなり無理した


終わったときに、、

今日一緒に参加した編集者のRさんは、

半年ほど経験されたことがあるとかで

今日のは

若い子向けね。。って言ってたけど


そうなの??

場所も青山だったし

ならば、

シニアクラスの緩いヨガならオイラでもできる???

とか思ったりしたんだけど


ヨガをやってよかったことは

日頃 だましだまし腰の痛みをごまかして
生きてることを

ハードな形で思い知らされたこと

このまま腰をかばうように生きていくのもあれだが

なんとかできるものなら、
やっぱりなんとかしたほうがいいだろうな。。。

普段の生活では 人様が気付かないだけで

オイラは、相当痛みを我慢していたこともあもあったわけだし。。

あんまりお外を歩くこともないのも

腰痛をかばってのことだった

しかし、もっと

体柔らかくして筋肉つけたほうがいいだろうな
(腰痛用のコルセットで痛みを軽減させるとかじゃなく・・)

腰痛の人のためのヒーリングヨガとかあったら
絶対参加すんだけどな!!!!!!


ふつうの人(丈夫な)向けの ヨガは

オイラは無理だな。。。。と思い知らされたのであったT T。。


明日の朝がこわい


しかし、、、腰に負担のないポーズは

日々の暮らしのなかでも取り入れようと思いました


貴重な経験だっただよ




PS: まぁ一度はやってみてよかったなり

コメント