今日は・・・・

本日のランチ


今日は

オークラで美人画家の樋上公実子さんとランチ☆


しかしながら

うっかりオイラは

なんとオータニに行ってしまい・・・・・・・


予定のレストランを探しまくり

新館→本館まで行って

やっと 気づいた

目的地がない!!!!

メールを確認したら

オークラになってるでないの!!!!!

我ながら 自分にあきれる

しかし

そんなこと言ってられない

既に20分も約束の時間を過ぎてるから

あわててレストランに電話して伝言を・・・

場所を間違えているから

今向かっていると連絡して

オークラに

すっ飛んで行きました(汗・・・・まじで大汗かいた)

優しい公実子さんは

笑顔で迎えてくれたのですが


(出る前に確かに確認したはずなのに
何を血迷ったか・・・
違うホテルに行ってしまった
自分を大反省)

自分のうっかりさ加減に

本気で嫌気がさしたにゃ


大昔

その当時の彼とニューオータニで待ち合わせしていたのに

その時はタクシーの人が間違えて
オークラに 連れていかれてしまい(車内でオイラは眠ってしまったので)

到着して 気付いたオイラは

運転手に

あれほど間違えないようにって言ったのに!!!!

運転手は、その日オークラのお客が続いたらしく

うっかり間違えたらしいのだが

責めた自分を思い出して

恥ずかしくなった


ああ・・・・・人の失敗を責めてはならんね

オイラもおんなじことしてしもうた。。。




なんでオークラだったかっていうと

LEONARDのコレクションのショーだったの


モデルの富永愛さん

とっても男前だった☆

歩く姿がめちゃめちゃカッコ良かったにゃ♪

LEONARDさんと 頭ふたつ分くらい違ってたけど

おじいちゃまと孫のような雰囲気で

なんだかとってもあたたかい

コレクションでした☆




お土産にいただいた戦利品!?



中身は香水です☆


虎ノ門で公実子さんとお茶して

楽しいひとときはあっという間に過ぎ・・・

美しい笑顔にすっかり癒されたオイラ


公実子さん

ありがとうございました!!!!!






↑ 帰り途

東京タワーの足をとってみた

っていうより 車窓からはタワーの足しか写せなかったなり





広尾で停車中に ブティックに飾ってるお洋服に

一目ぼれして

降ろしてもらったものの・・・・

イマイチだったので

お店を出てから


真ちゃん家にお邪魔した

ゴディバのアイスをいただきました☆


真ちゃんも夜は予定があるというので

恵比寿まで送ってもらって



いったん帰宅・・・・・



大急ぎで着替えて

業務連絡とか雑用して

目黒へGO!





さぁ乾杯!!!!!!!!




お刺身の三点盛り♪



天ぷらの盛り合わせ☆




大好物の茄子の田楽☆





締めの鰻とご飯は

お店の方のご厚意で うな丼にしてくださいました☆
(メニューにはないんです)



ビールに日本酒と

ほろ酔いのオイラ&お友達


お散歩しながら

岐路へ

っていうか

遠回りしながら帰ったといったほうが正しい





歩き疲れて

ちょうど目の前にあったカフェで 

カフェオレとソフトクリーム(レーズン&ナッツのトッピング)

を堪能し


別腹を満たして


帰宅したのでありんす☆



これをアップしたらお仕事!





PS: 今日も楽しい一日でした☆

そもそも今日は睡眠がいつも以上に短かかったので

途中帰宅したときには 
オネムモードだったのだが
食べると元気になるんだよね☆


ふと
今日真ちゃんとこで 見た情熱大陸の録画VTR
サバイバル登山家の方の言葉を思い出した

その方は 山へ入るときは玄米しか持たないで
あとはみんな現地調達するのです

マタギのように狩る

狩ったものだけいただく

正しい食物連鎖だけれど

命をいただいている

その分生きなきゃいけない

そうラストで語っていた言葉が浮かんだ

30m崖を落ちて 肋骨を3本も折っていた
その痛みを抱えながら下山中に

彼はそう自分に言い聞かせていたというのだ・・・・


生きるって他の命をいただいて命を繋いでるってこと

忘れちゃいけない

自分の血肉になっている
たくさんの命


命は親や先祖からいただいただけではなく

たくさんの命をいただきながら

自分は生かされている

「命を生かす責任がある」

登山家の方のその言葉も

とても心に響いた



「いただきます」 その言葉の意味を正しく知ったのは

大人になってからだった

古代の日本人は

ちゃんと理解していたんだろうな・・・・

子供のころはちゃんと 「いただきます」って言ってから

食事をいただいたのに

大人になってからお外では言わなくなってたこともあったけど

意味をちゃんと理解してからは

どんなときでも言うようにしている

それは

自分が命をいただいているということを忘れてしまわないように

そして言葉を形骸化させてしまわないように

意味を感じていただくことが大事だと思うから

いただきます・・・は祈りの言葉

言ってから食べるのと言わないのとでは

オイラの場合消化吸収さえ違う気がするんだ

急いでいたりして

急いで言ったときは、なんだか済まない気がして

もう一度言いなおしたりすることもある


やる気がなかったり、辛いことがあったりして食欲がなかったときは

祈りにも力が入ってなかった

そんなじゃ命を生かせないから
ますます よろしくないスパイラルにハマってたりするんだよね

忘れがちになったときこそ

思いださないといけないことってあるよな・・

感謝の祈り


祈りを捧げてから眠ると 翌朝の目覚めも違う気がする・・・・

祈りは命を生かす魔法みたいだ


祈れないくらい心がどうかしてしまったとしても

それでも祈りを続けることは

命を健全に保ち心に平安をもたらすと思うから

自分なりの祈りを

継続することは大切だと思う

なので

眠りの前の祈りも習慣にしているなり




























コメント