今日は北朝鮮の韓国・延坪島への砲撃NEWSに衝撃を受けた

数日前・・・・

11月19日のNEWSで
2010.11.19 Fri posted at: 10:32 JST

ワシントン(CNN) 北朝鮮に核開発計画推進の兆候と見られる動きのあることが、最新の衛星写真で明らかになった。しかし衛星写真のみで全容を把握することはできていない。
専門家は商用衛星が撮影した2枚の写真をもとに、2009年に地下核実験が実施された場所の近くで坑道掘削の動きがあり、寧辺の核施設には軽水炉が建設されていると判断した。
科学国際安全保障研究所(ISIS)によると、寧辺の衛星写真については現地の状況に詳しい米物理学者が、建設されているのは新たな原子炉だと確認したという。
 
(中略)
 
米当局者はこれについて「可能性は排除できないが、衛星写真だけでは近く核実験実施の兆候があると断定はできない」と慎重な見方を示した。国防総省の報道官は、北朝鮮の動きを注視していると語った。
 
 
↑ このNEWSからわずかしか経っていないのに
 
砲撃とは・・・
 
とても嫌な感じを受ける
 
 
 いったい何が起こっていたのか・・・・・



08時20分     北朝鮮が韓国の砲撃訓練の中断を求める通知文発送
10時        韓国が砲撃訓練を開始
14時34~55分 北朝鮮が最初の数十発を発射
14時38~46分 KF-16などの戦闘機8機が緊急出撃
14時47分     韓国が最初の応射
14時50分         「局地挑発最高対備態勢」を発令
15時11分          北朝鮮が2回目の数十発を発射
15時25分          韓国が2回目の応射
15時50分          韓国が北朝鮮の将官級会談代表に対し、砲撃中止を求める通知文を発送
15時40分~16時     韓民求合同参謀本部議長とシャープ在韓米軍司令官が会談し、
                                    「連合危機管理態勢」の宣布を検討
15時41分            北朝鮮が砲撃中止
16時半             最初の軍人死亡者が発生
16時35分~21時50分  安保関係閣僚会議
20時35分~21時10分  李明博大統領が合同参謀本部訪問

 
 
というのが経過らしい


発砲練習から砲撃に至ったのだから

今回のが
大きな何かにはつながらないとは思うけれど

今年3月に

北朝鮮によって哨戒艦「天安」が撃沈させられた事件は

まだ記憶に新しい・・・・


少なくとも

よろしくない動きが続いていることは確かだし


38度線は

最後の切り札的に捉えているので

北朝鮮の動きそのものというより

その背景を考えたほうがいいと思う



あんなの日本への、、亜細亜への脅威のために作られたものでしょ!





為替の動きには注意してたほうがいいだよ
さっそくNY株150ドル超下落

本当に

いったい

いつまで・・・・某国は同じやり方を繰り返す気なのだろうか

それも

けっこう行きつくところに来てるから

こういう動きになってるのかもしれないけれど

これはまだ前哨の前哨・・・・

本当の意味はこれから明らかになってくる





 
 
PS: もっと書きたいことがあるのだが
控えておくことにする・・・・
 
 

あっ、、、でも・・一言

そして平和ボケしている日本・・・
首相は「第一報」を報道によって知ったらしい
官邸入りも砲撃開始の午後2時半から2時間以上後だったとか・・・

大事にはならないと踏んでのことだったのかもしれないけれど

それにしても・・・・・
 
  国政もさもありなんなのかも
 
 
  尖閣といい・・・いいたいことはヤマとあるにゃ
 
 

まぁ一両日中に会合を開く国連安全保障理事会にとっても
日本は蚊帳の外だろうから
そんな態度になるのかもしれないけど












コメント