☆薄墨桜



田舎道をドライブして・・・

根尾へ



遠くに見えるのはおそらく

白山ではないかと思うのだけど(いまいち自信ない)





曇っていましたが

とても美しい景色




だいぶ近づいてきたのだけど

このころ、、道は
かなりな渋滞><



月曜だと

甘く見ていた



↑ あの橋を渡れば

薄墨桜がまっている!


↑ 薄墨桜


満開でした☆







この薄墨桜は

樹齢1500年以上


日本五大桜、
あるいは
三大巨桜のひとつであり



天然記念物に指定されています













何年ぶりだろう・・・・
3,4年かな? 

昔はよく来ていました☆


記憶にないんだけど

子供のころ

あの枝にぶら下がったりして遊んだらしい





今は

もう近くまで行くことはできません





この桜は

これまでに

幾度か
枯れかけたことがあったのら


さかのぼること大正時代に樹勢が衰え
危なくなりかけて再生し

その後も伊勢湾台風の被害にあい

もうダメなんじゃないかとかささやかれる中

薄墨再生プロジェクトが施され

危機に遭いながらも

生きながらえてきた


巨木の佇まいは・・・・


言葉にならない感動がある







薄墨桜の周辺は

いまでこそ

立派な公園になっているけど

本当に

ただの山の中だっただよ


そして
誰の目にも

樹木が危なそうに見えた時期は


老齢の巨木の
枝が 大地についてたんだよ

支えきれなくて
しなってしまっていたのだ


そして
幹にヒビが入っていて

空洞も大きかった


こうして樹木は朽ちていくのかと・・・


その当時のオイラの目にも感じられた。。。



しかし


この由緒ある桜を
生かそうと
多くの方々が
大変な努力をしてくださった御蔭で
今の姿があるのだ





オイラの記憶にあるなかでは

20年くらいまえに

現在のように 添え木が増えて


薄墨桜の根を 観光客が踏んだりしないように

囲いがなされ

年を追うごとに整備が進み

現在も整備が進行中






もともと


ただの山だったところが

公園のように整備されて




見違えるようになった


本当に
ちょっとしか咲かない年とかもあったんだけど



こんなにたくさん咲いていて☆


元気になったんだね~!!!!

遠くから眺めながら

とても嬉しかったなり




薄墨桜は


一本桜


ふつうの桜のような桜色ではなく

薄墨のように・・・ぼんやりとした白っぽいピンク色が特徴





お花見しながら


お目当ての

お食事は

↑ 炭火焼のいわなと 山菜ごはん
みそおでんを食べて帰ったのら☆


あっ そのあと
駐車場に向かう途中の
屋台でタイ焼きも食べました☆



結局


お花見というより
食べに行ったわけね


まぁ

そうだよ



いつものことなり♪









PS:  樹齢1500年超え・・・

この大きな樹になるまで

いや

ここ数十年の間にだって

幾度も 危険にさらされながら 生き抜いている薄墨桜



いつも凄いと思っていたけれど


今年は

これまでになく


偉大さを感じました


きっと

日本も復活する


そう祈りを込めて






ずっとずっと見守っていてね!!!!!!




























コメント