憂い



幼稚園児のころ・・・


公園のお砂場で遊ぶのが大好きだった








ついに

公園で遊ばせられない時代が来た


原発事故以来

福島に限らず


子供を

安心して

お外で遊ばせられないと


思ってたけど

こういうニュースを目の当たりにすると


ものすごく悔しくて切ない


どこよりも


安全だと思っていた日本・・・・・



子供の遊び場も


屋外から屋内になってしまうなんて





道路を歩かせるのだってこわい


子供はよく転ぶ


そして

転ぶと

手をべったりと地面につける


地面は放射能で汚染されている


正直


関東圏でも


オイラはこわい



靴も洗浄しないと帰宅したくないと思うだろうな



考えすぎだといわれるかもしれないけれど


目に見えないのが

放射能のこわいところなのだ






放射能の計測は

地面付近で行われているわけではない


なんとも


地上~数十メートルも上で計測されているというのだ



生活圏で測定してください


なんで誰も言わないんだろう



地表付近では暮らすな? ということなのかしら???


おかしいことは

まだまだ

いっぱいある



気がめいってくるので

あまり書きたくないんだけど


でも


だからといって


気に掛けないでいてはいけない気がする








すぐに影響は出ない



↑ これで免罪符になると思ってるのか??



結局


日本も ロシア・・チェルノブイリのときはソ連だったけど

あの国と変わりないんだ



隠ぺいされてきたのは事実で

まだまだ隠ぺいされ続けていることもあるわけで・・・・





これからのことを思うと


憂いが深まる





ただ


こういうことでもないと


本気で考えなかったというのも事実だ



意味を与えるのは


これからの

生き方や社会の在り方次第なんだけど



























コメント