先日ニュースで

義援金が現地の人にまだほとんど届いていないことを知り

愕然とした



受付でお爺さんが 判子がないと告げると

判子や確認できるものがないと
渡せない・・とのこと


どこの世界に


命からがら逃げて

判子や身元のわかるものを所持してる人が

いるものか!!!!


着の身着のまま

体っひとつで助かった人が大半だと

わかってることなのに・・・


知人は それが お役所仕事ってやつだよ・・

と言っていたけど



そんな一言で片づけられない

悔しくて
涙がでてきた


その映像では

おじいさんは

拇印じゃダメ?と聞いて

ダメです

と答えられて

がっかりな表情だったけど

怒るでもなかった


どこまでも人の良い

東北の人・・・・・



これが関西方面だったら

たぶんもの凄い怒声があがってたんじゃないかと思う


オイラだって 怒鳴ってるだろうな

そんなおとなしく引きさがったりできない


被害状況が把握できていないとか
↑ これもお役所の判断


そういう作業が済むまで 支給額も決められないとかいってるけど



常識で考えて


先払いしたっていいじゃないか


もしも 過剰だったら

後から返済を求めればいいじゃないか


そう思ってしまうのは

オイラだけだろうか



税金徴収は有無を言わさないくせに

なぜ

払うときは渋るんだ

それも

義援金であって税金じゃないのに!!!!!


遅すぎる 対応と

まるで 人の生活を鑑みていない 

通常業務のようなことやってる 現実に

なんとも言えない

感情がわきおこった


非常事態なのに




日本人であることが

こんなに悲しく思ったことは

未だかつてない



原発問題もそう


隠ぺいした挙句に

子供の数値をあげたこと





それがどんなに恐ろしいことを

引き起こす恐れがあるかということを

決して真剣には考えていないんだろう















この先



5年後


10年後に


こうした


できごとが

日本でも起こりうるのだということを


肝に銘じて



復興に当たるべきじゃないのだろうか・・・・・・












放射能とはまったく関係がないけど


薬害エイズの問題を

オイラは忘れていない


あのとき

国の対応はひどかった



放射線による病状があらわれても

向き合おうとしないかもしれない




だから

記憶が薄れてしまう前に

日々


原発から放射能が漏れ続けている

今のうちに

国が東電が
いやがおうでも対応しなければならなくなるくらい

反発すべきだと思う


ニュースでは大きく取り上げられなくなってきているからこそ


そうして

鎮静するのを待ってる動きに関して

懸念する




子供たちは

未来の担い手


その
彼らの生命が守られなくて


この国の未来なんて

ないも同然だというのに・・・・・・











PS : 今日ま牡牛座の満月でした

植作の満月


来月には木星が牡牛座入り


そう


大地の星座に入ることで

今後

復興と再建への動きが

活発化されると思う



幸いにも冥王星とも角度がいい



牡牛座は

地のエレメントの最初の星座であり

女神でいうなら

デメテルを象徴する


大地母神



大地が健康でなければ


植物や作物も育ちはしない


この国は


本当に今

その基本のところが

大変なことになっている



木星が牡牛座入りするのは

復興の重要なカギになると思う


6月以降、いろいろな側面で 政治や経済も

さらなる変化が起こると思うけれど

再建と復興のための動きであることは間違いないと思う


本当に価値のあることに


エネルギーが向かうように





大切な生命が守られるように・・・・








祈っている






























コメント