これを見ると


本当に


これからどうなっていくのか

環境汚染の実態は!?

とても不安になる


日本はとても国土の小さい小国だ


垂れ流された海洋汚染

空気中に散らばった放射線


放たれたものが

どうなってるのか

実態把握もできていない状況



風評被害だとか言われるかもしれないけれど




とてつもなく恐ろしい出来事が

起こってしまっているのは事実だ




原発が一日も早く鎮まってくれることを祈っている







それにしても・・・・

放射能汚染

1トン処理するのに二〇〇〇〇〇〇〇〇円

六〇〇〇〇トン流出してる



ものすごい額なんだ



しかも

まだ現在進行していることを考えると


とてつもない汚染




こんなリスクの高いもの


なんで作ってしまったのだろう









チェルノブイリの周辺は

現在でも

立ち入り禁止区域


封鎖された地域なのだ





福島も


そうなる



たとえ土壌を入れ替えたとしても


原子炉近郊は


厳しい







それと

土壌入れ替えは

200キロ地点くらいまで

当然やってもらいたいことだと思う


子供が安心して遊べないようでは ・・・・


そんな世界になって欲しくない





今この瞬間も

原発の

最前線で

命を賭けて働いてくれている方々には

本当に感謝しています


家族もあることと思う

それでも

誰かがやらねばと

内部被ばくの高リスクのなかで

戦ってくれている



放射能は目に見えない


被爆していても

最初は症状にすら気づけない・・・・・



東海村の参事のときもそうだった



末端で命をかけてくれている人の環境にさえ
気を配らない東電

=政府


こんな国でいいわけない





マスコミの情報も信じられない


なんといっても

大切なことを報道しない



フランスからNPO団体

がきたことは報道したけれど

彼らの声明文は報道されなかった


内容はここで書くことは控えるけれど


関東がパニックに陥ることを恐れてなのかもしれないけれど



政府を信じて


そして被爆した人が少なく見積もっても

福島のなかだけでも出るかもしれないというのに・・・


他の地域は???


正直に事実を話していたならば


・・・

ということが

この先起こらないとは限らない



この先


甚大な被害が・・出ないとはいえない









こうなると


なんであれ

人の意識が先だ


もうこれまでの価値観は


捨て去って


本当の意味で


人間と環境に

良いものを


残してほしい



そうでないものは

必要じゃない



便利じゃなくてもいい


過剰にはいらない

ふつうに安全に

暮らせれば



それだけを望んでいる




浜岡の原発をとめることで起こる

この夏の節電がなんとかかんとかと・・
ニュースで流れてたけど


節電

喜んでする


そのうち

一家
たとえば

1人ならどれくらい 4人家族ならこのくらいと


電気が配給制のように 決められただけしか

使えなくなったとしても


まだそのほうがいい


原子力に対して


被爆国であるということからも


ものすごく嫌悪感を持ってる


はじめて知ったのは小学校三年生

広島のピカ

↑ たしかそんな名前の本を読んで

広島に旅行したときに

心底

原爆をにくいと思った


この世からなくなって欲しいもののひとつ




放射線を出すものがすべて悪だとはいわない


だけど


原子炉の設置はどうなんだ




誰もいない無人島に作ったとしても


環境破壊につながる可能性のほうが高いなら

作らない選択をすることが

正しい気がする



欲は欲によって滅ぼされる



歴史が物語っている


原子炉を輸入を推進した

自民党・・


その政策の根底に

間違いなく欲がからんでたことは事実だと思う




もうやめようよ・・

と一市民のオイラが言ったところで


なんにも変わらないかもしれない


だけど


これからの人生をどう生きるか



価値観の根底的なことが


この春を通じて


とても変化した




本気で変わらなきゃいけない気がするからだ



もちろん、

それは人それぞれだし

だけど


それが未来を築いていくから

もう前世紀的な価値観では

自分は生きられない


それが喜びにならなくなったからだ





とても平和で穏やかに暮らしているけれど


そうした暮らしが

ずっと守られるようにと

日々願っている



大量消費して環境破壊しながら

生きる時代ではもうないんだ




だからって別に 共産主義やそっちへ傾倒したいってわけじゃない



自然体


自然と一体となって暮らしたいっていうだけなのだ


そういうことのほうが

とても価値があることに思えるから


人間らしい暮らし


それを追求したいと思う





原子炉は非人間的すぎるよ


人間に扱える代物じゃ決してないんだから


通常運転されていたときですら


ないぶ被爆していた 従業員がいたことは隠ぺいされてる

だけなんだもの



ないぶに落ちたら


救いだしようもない場所で

作業させられていたこととか

公表されることがなかった現実


国も東電も

本当に


よく安全だなんて嘘を言って作ってきたな

とあきれるけど



こうしたことを


そのままにしておいたら

結局


何も変わりはしない


上が変わらないなら


変えられないなら


下から変わっていくしかないし


もうそのほうが早いと思う




それにしても・・・・・




アメリカですら

スリーマイル以降

ひとつも新規で作ってないっていうのに


日本は

こんな小さな国土に


54基もあるなんて


正気の沙汰とは思えない



神国日本???

日本だけは大丈夫だなんて思いこんでいたのだろうか




地震大国だって

わかってるのに

やっぱり変だよ







PS  原発のことは

これまでにも

何度も書いた

しつこいかもしれないけど

これからも書くと思う


福島の惨状を決して忘れてはならないし


信じれれないけれど

現実に起こったことで




2か月が経過したけれど



現在も進行形なわけで


この国に原発があること自体が

大問題だと思ってるからだ






PS

むかし


21世紀は


とてつもない未来社会になってるイメージがあった


ふたを開けたら


20世紀とたいしては変わってない


ネットや携帯とか便利なツールが増えたけど


それくらいだ

TVが薄くなったとか


ものすごく近代化した感はべつにない


戦後65年余り


この間の成長ははじめの30年くらいのほうが大きかっただろうな



きっと

もうとっくにピークアウトしていて


何かが激変しないと


本当の未来に向かえない過渡期なのだと思う



変わる直前には


混沌とした時代が訪れる


幕末


そして明治から大戦にかけての混沌とした時代

変化を通じて


近代から現代へと大きくすべてが変わった


人々の 意識もファッションも技術も


何もかもが様変わりした



これからくる変化も

そうした大きな


時代変化になるのだと思う



すでに起こっている



そう考えると


これからの時代


とてつもない見込みがあると思うのだ









まったく関係ない話だけど


そういえば、そろそろ手塚修のブッダが映画上映されるな~

あのマンガ好きだった


もうかなりストーリーを忘れているけど
感動したなり


映画ではかなり割愛されてるだろうけど

でも観たいだ







































コメント