Vernal Equinox Day...

今日は春分ですね..


 昼と夜の長さがほぼ等しくなる春分は..春分点(牡羊座0度)に太陽(実際には地球)が位置し、
占星術では12星座のはじまり・牡羊座の起点にあることから 1年のはじまりを意味します。
 そのため、春分図(太陽=牡羊座0度)のチャート(星図)には、その一年の情勢、動向が暗示、あるいは特徴づけるとして、その一年を占うときに用いられるのですが...

 とりあえず2015年..春分図はどうなのかというと
国家を表す太陽は12ハウス..サインは魚座にありますが、牡羊座はインターセプト(狭在サイン)。
直前に日食を迎えているために月、ついで天王星、火星(牡羊座の守護星)が牡羊座にあり、12ハウスには金星も牡牛座4度で位置しています。
 これだけでも十分賑やかですが、それが12ハウス(隠れたハウス)にあることが特徴的です。
天王星と火星はオーブありますが、惑星は離れていくときに作用が顕れるため、これは看過できない。
激しいバトルは水面下...ということでは収まりきらないのは、この天王星に山羊座の冥王星がスクエアを維持しているからです。 このスクエアは、これでラストで次は70年以上先なので、しばらくやってきません。
 ということは70年サイクル規模の変革の最終章...ともいえるのだけど
どこか楽観性があるのは、4ハウス獅子座に位置する拡大発展の幸運☆木星と、7ハウス射手座にある土星のお蔭かも。

 どうせなら大きな青写真を描いてください。野心ではなく野望..志とでもいうか。
大局的な流れが変わっていくときには、長期的な指針が必要で、
思い切ったことであるほど成功しやすいからです。
 天底の木星は根ざすものをサポートしているうえに、射手座の土星はヴィジョンの具現化..。
 夢物語が夢でなく現世の顕現化できる配置....。そのための変容...。
 とても楽しみな春分チャートだと感じます。
 乗り越えるべきは自分自身の内側にあり、外を問題視しないほうが、
よりよいカタチで夢実現できるでしょう。
 社会情勢的には、国際社会との関わりの変遷が見られる兆し。9ハウスの冥王星は、結構ハードですね。
外圧のせいにしてよからぬ動きに発展しないことを祈りたい。
 パワーバランスが崩れるとき特有の綱引き状態の着地点は、またいずれ追記したいと思います。


 そんなこんなですが1年、12か月のなかで
 立春から春分までは、その年のヴィジョンのプランニング期間。本当のスタートを切るのが春分~..というのが自然界のエネルギーともリンクした正しい活動スタイル..。
 ここから夏至にかけて自然界のエネルギーが最高潮に達していく上昇の流れをしっかり活用して
新しいことにチャレンジしたり、夢への一歩を踏み出してください。
 夏以降木星は獅子座から乙女座へと移動します。獅子座は太陽に守護され自我を表わす王者の星座..
とくに火のエレメントの生まれの方は、火の本性である情熱を取り戻し、これまで以上に本領発揮できるでしょう。


☆それでは.. 素敵な一日をお過ごしくださいませ...






コメント