✨新年のご挨拶✨2022 ~May you have a great Year~


✨🎍新年あけましておめでとうございます🎍✨

2022年も
愛する皆様にとって

輝きあふれる素晴らしい年となりますように✨


今年の干支は寅年にあたりますから

 騎虎の勢いで物事が勢いづく

発展と躍進の年となりますように

心から皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます✨



 本年もどうぞよろしくお願いいたします٩(๑^o^๑)۶





画像の白虎は
自分が寅年の生まれで
さらに

二十八宿でいうと胃宿(ものによって鬼宿になってたりもする)
なので

胃宿の聖獣は白虎

今年の推しはこれだ!とばかりに

中国では伝説上の神獣とされ四神とされてきた

白虎を選びました

スマホのホーム画像やロック画面に推奨です✨
とくにロック画面は
なんか魔除けな感じがして
今年はこれでいこう!と
スマホ画像はこれに変えました

いい感じでやる気でます✨( ˙꒳​˙ )キリッ



聖獣❓神獣❓とはなんぞやという方のために

中国の神獣とは

いわゆる
方位神として

中国、漢代のころ四方に配された守護神で

日本では

平安京が
この四神相応の考えに基づいて建造されたことは
あまりに有名なので

聞いたことがあるかと思うのですが

平安京は

方位(方角)を司る四神

北の玄武
東の青龍
南の朱雀
西の白虎

が守護する

「四神相応」の地形に基づく
風水で最強の好適地とされる地勢と地相を備えた

この条件を満たす地は
長く繁栄すると考えられていたことから

桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都した際に
重要視されたのです


一般に四神相応の地とされるのは
四方の方角を司る「四神」が東西南北を守護している土地をいいます

【 北 】玄武 背後には高い山
【 東 】青龍 東には清き流れ
 【 南 】朱雀 広く開けた湿地帯
【 西 】白虎 大きな道が続く

↑ 日本の平均的な発展都市は結構
この地勢に則っていたりします





中国の天文学では赤道帯にそって四分割された四神、
そのうちの1つ白虎で

白虎は

西方七宿(奎・婁・胃・昴・畢・觜・参)の総称でもあります


聖獣を知りたい方のために他の聖獣ののせておきますね









コメント