アジアの美男子ランキングに
日本人がひとりも入っていなかった
チ───(´・д・`)───ン
ルッキズム時代に
対応可能なルックスのスターが存在しないためなのか
ランキングに入ってた国籍
ベトナム
香港
台湾
韓国
中国
タイ
フィリピン
インドネシア
インド
スリランカ
日本以外は
みんな入ってるんじゃないの?
なんか仲間はずれ?
とか思いながら
見てたけど
どうやら違なう
180〜190センチ
ルックスは
美神
ビジューとか表現されてる
しかも輝いている
あーーーー
これは無理だわ
なんかもう
存在が
違いすぎる
っていうのを感じた
ジャニーズの罪はおおきいよ
正直
なんであんなちんちくりんたちがおてはやされたのか
自分には理解できなかったけど
そういうこと言うとあれだけど
スター性というので
作られた面のが大きく
ぱっと現れたときに
もうそこだけ光の柱が立ってるようなひと
日本に来日してた韓流スターとか
路上でみかけて
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
って思ったのが2000年代初頭
これは無理だわ
もうフェロモンがこんな距離でもただよってくるような人
日本にいないって
撃沈したけど
あれからも たいして変わりない
なにが違うんだろうね
なんかスケールっていうのか
とりあえずスター性を特化できるような
土壌にないことも問題なのだろうね
マルチタレントとかいうと
使い勝手はいいだろうけど
そういう消費しちゃうと
もうイメージは
保てない
知性や教養が発達してないのまるわかりだったりする
あれを親やすいといえばそれまでだけど
世界シェアには到底なれないんだろうな
日本だけ見せもの小屋落ちしてるようだ
カリスマ性っていうのは
自己承認やナルシシズムとかとは無縁な
突き抜けた存在感で
その 西洋占星術的にいうと
金星が破綻していて
非日常が日常な 感覚
そして大衆からの支持という意味で
何らかの スピリットというかダイモーンが
その人にかかってる感じ
その体現としての個人であって
ようは
シンボル化された存在になりきっている状態
なので
当人たちは自覚がなくても
印象的な人たちは
シンボリックな存在になってるっていう意味なのだけど
日本のいまのげいのう系は
そういう根幹がないみたいだからなぁ
生活者っていうのにおいすぎると
それはもう 非日常存在ではなくなってしまうし
イメージっていうのは
ラテン語のimagoで
英語のcopy
哲学者プラトンによれば
「真・善・美」そのものである「イデア」の「コピー」が
自然の事物、
そのまた「コピー」
すなわち「コピーのコピー」が芸術作品ということ
人の存在もようはコピー
なのでポスト⚫️⚫️とか言われたり
そのポジション
イデアのコピーとなれる存在
っていう意味で
成り代わるわけだけど
そう思うと
imago(模様や形を意味する)の
イデアがそもそも。。。。。。日本では。。
イデアはギリシア語の
見るを意味するideinとeidoから
eidoの過去形のeidonnに由来する
eidosという形や図形という意味で使われた言葉から
プラトンはイデアをエイドスと同義でつかい
とくにイデアは 肉眼では見えない形
心の目や魂の目というような洞察的な純粋な形としての
精神のような ものごとの真の姿として
ものごとの原型という意味で
プラトンのいうイデアは幾何学的な図形の完全なモデル
イデア論などと言うのも後世にいろいろ論じられたりもしてきたので
はっきりこれという理解が一致しているわけではないのだけど
アイデアもイデアが元にあり
なんだかんだいって
イデアは 何であるかということよりも
まず まさにそれであるそのものを意味する
そうした原型的な現出が
イメージなわけで
そこが本当に断絶してしまっているのだろうな
ちなみに
日本が高度経済成長を迎え
日本経済が伸びているとき
日本人の世界的スターは存在していた
三船敏郎とか 世界のミフネと呼ばれたのは
昭和うまれなら記憶していることだろう
黒澤明監督も 日本でよりも世界での評価のほうが高かった
本当に質的に素晴らしい人たちが存在していた頃
日本では あまりにも目を向けていなかっただけで
ああ スポーツ選手にはいるじゃないかというのは
あれは スポンサーの背景が違うし
スポーツ界という看板があるから
俳優やミュージシャンのような
イデアの現出とは 次元が違うので
ここでは同等に扱わない
っていうか そもそも違うので スポーツは厚かましいよね
そういう意味では
そんな話じゃなかった
スポーツ選手って パンとサーカスのなかでもっとも
粗悪な意味を背負ってるので
じぶんは好きじゃないからだけど
だから巨額が動くのも そういう意味での傀儡だから
まぁいいんだけど
あれに夢中になる人たちは
そもそも 期待が持てない
そういうののガス抜き要員なので 業が深いんだよ
カルマでいえば犯罪レベル
はぁ書いちゃった
むかしは それくらいは 共有されてたけど
いまは イメージを資本主義に塗り替えられたのでね
本当にわかってないから
そんな話じゃない
本道に戻そう
カリスマっていう イデアのコピーは
スピリチュアルな意味では 魂の浄化作用をもたらす存在
音楽なんかはわかりやすいけれど
それこそ 一気に 昇天させられるくらい
音は 波動そのもので
もっとも 転生的な変化をもたらすから
そういう演じ手としての 人たちが
スター性なのだと思うけど
なので早世しやすいんだよ
ほんとにすごい人たちは あっちの迎えが早い
それだけ 多くを転換させて 牽引してきたものがあるためだろうけど
時代性のなかで
その時代の象徴存在になった人たちは
ある種の神がかりでもあるから
話がずいぶんと遠回りしたけれど
大事なことは
日本の経済が発展し世界へっていう時には
同時にそういうカリスマが存在したということで
もうずっと存在していないっていうのは
斜陽国日本をよくあらわしているという意味で
ショックだったんだよ
世界ではアジアの存在が大きくなっていきているというのに。。
ひとりもいないなんてん
。・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに
世界のイケメンランキングとかだと
日本人86位だったか下層ではいってたよ
ランキングはいろいろ存在するので
オラがみたアジア人美男子ランキングには
もともと20名も満たない中で
日本人ははいってなかったっていうだけ
世界のランキングとかだと人気ランキング的なので
知名度高いとオッさんでも入ってるから
若手のアジアの美男子はみんな20代だし
韓国なんか整形じゃんって言う人もいるかもだけど
言わせてもらえば日本の国宝級とかいわれてる男子たち
整形であのレベルだ
もう次元が違う
先月なんか
八木なんとかいうイケメンと評される俳優が
来日していたチ・チャンウクのコンサートに
韓国ドラマのリメイクする
なんてドラマだっけ「あやしいパートナー」だ
でそれの主演する八木勇征が
元ネタの主演のチ・チャンウクと並んで写ってる画像が
出てたけど
八木のほうは20代で30代後半のチ・チャンウクと
10歳も差があるのに
どう見ても 逆に見えた
しかもチ・チャンウクのほうがハンサム…
20代でオッさん顔の八木勇征
あんなしょぼい顔で イケメンとかいうなら
ふんと終わってる…って 思った
マジでこんなに差があるなんて
並んでしまうと 隠しようのない
歴然とした違いを見せつけていた
しかし ヤフーでは八木の超美形検事にファン「美しすぎる」とか出ていて
ここまで盛っても 視聴率もあまりいかないだろう
日本はドラマも衰退している
韓国は そういうのがないなか
見よう見まねで ようは日本のドラマや映画から
演技っていうのを 習得していった背景があるというのに
10年20年前は日本のドラマのリメイクを中国や韓国でっていうのあったけど
あれっきりだな…
それは元々原作ファンが多い作品でもあったし
原作ありきっていう意味では
原作クラッシャーみたいなドラマを作りまくってきた日本
そりは 視聴率もとれないの当たり前
根幹からズレてしまっているんだろうな
そんな話じゃなかったが
余談が多くなってしまったね
ほんとに一回滅びろ!!!!とか思われても仕方ない
勢いとかパワーって 圧倒的だからな…
そういうのがこれから また出てきたらいいのに
*そしてSNSにのせたときのコメントとそれに返事したもの
コメント
コメントを投稿