・・・・・・



いただいたまま・・・


ずっと放置されているプレゼント

オイラのお誕生日用のものらしい。。

ずっと袋に入れたまま

置きっぱなしになってたので

今日は開けようかと思ったが


どうもそういう気になれなかった。。。

また袋へ逆戻り・・



オイラが去年還暦のお祝いに7本立ての胡蝶蘭を贈ったので

おそらくそのお返しらしい


母からまた渡しされたものの

開ける気になれない。。。




僕は人にギフトを贈るのは好きだが

いただいても未使用のまま

そのままポイしたこともある

 

あるいは                           

ずっと箱に仕舞われたままのものもたくさんある・・・


なんていうのか




気分的な問題だよ





いただいて嬉しい人というのは

実に数少ない

自分の好みに合っていなければ


使うことは永遠にないしね






そう思うと自分は失礼なヤツだな・・・と思うこともたくさんあった


大昔に贈ったものがいまだに健在で

相手の日常にいたりすることは 多いのに



自分は

使いもしないで捨てていっている


そういうのを目の当たりにしたときは

胸が痛む


オイラの本当の心理を

自分で知るから


本当に人を・・・相手を大切にしているんだろうか・・

自分の生活から退けておいて・・・・



しばし反省はするものの


この癖は治らない








PS: 自分が受け入れたいと思わないと
モノさえそばに置いておくことも無理なんだよ





しかし、、身内からの贈り物は
見ないわけにいかないので


いつか気が向いたら
開けないとな・・・・







コメント