チリ作業員ライブ映像

(↑ タイトルをクリックするとLIVE映像にとびます)
↑ LIVE終了したので、リンクをはずしました。


今日は、、チリの作業員救出ニュースにくぎ付けになった


同国北部コピアポの鉱山落盤事故(8月5日)で、地下625メートルの地点に68日間閉じ込められた作業員33人の救出作業が12日午後(日本時間13日午前)に始 まり、現在も
継続中

全員を引き上げるには、作業開始から48時間かかる見込みだという。




本当に早くすべての方々が救出されることを

祈っています




そして このニュースを知ったときは衝撃でした


落盤事故で33人の方が 地下625m という

とんでもない深さの場所に閉じ込められ

はじめの17日間

外部に気付かれることもなく・・・

集団で食料を分け合い生き延びた

何のニュースだったか忘れたけど

外部から発見されるまでのこの17日間は

2日に一度 ツナ(缶詰)二口、クッキー一欠けら、ミルク1/2だったとか。。

凄い体力と精神力だと思う



地上ならまだしも・・・・・・ 地中約700m



気温35度   湿度90% という


想像を絶する・・

超過酷な状況下・・・・・・・・

凄い





しかも、救助される段になって


 ゴルボルネ鉱業相は10日、地下約700メートルに閉じ込められている作業員33人の多くが「地上に出るのは自分が最後でいいと話している」と述べ、13日に始まる見通しの救出作業を前に、仲間を先に助けるよう希望していることを明らかにした。


仲間への愛のあふれる言葉


この仲間への愛と連帯感が 二か月を超える 救難生活を

越える力になったんだろうな





当初、作業員たちは、「33人全員が引き上げられるまで現場で待ちたい、先に病院に行きたくない」と言っていたというが、体力などを考えて、順次、引き上げられ次第、病院に搬送される予定。



ニュースみながら、涙がこぼれてきた

今もLIVE映像つけてるけど



現地の地表は夜も深まると氷点下に達するという


安全のうちに、全員が救助され、無事にご家族のもとに帰ることを

心から祈っています






たくさんものが・・・金があっても奪い合うことしか考えられない人間もいれば


最悪な状況のなかで、わずかな食料を

そうして 全員で分け合って 助け合い命を繋いだ人たちもいるのだ




こんなに感動するのは

深い愛と思いやりを感じるからなのだと思う
























コメント