☆ 共感力




今日は


お墓参りに行ってきました



春分・・・・・


日本ではお彼岸の入り



震災以降


その前とそれ以降とでは


世界が変わってしまった・・・



失われたものが大きすぎて


ことばにすることも躊躇してしまう


自然ののこした傷痕は

みんなの心にも甚大な影響をもたらした



単一民族特有の特異性ということだけではない

日本人の良さ

寄り添い助け合おうとする人の共感力を

多くの人が感じていると思う




いろいろ問題も残されているし

こうした災害に乗じて 悪しきことを企てるような人が
現れないように 祈り信じたい




どんな家庭だって

大なり小なり問題はあるものだと思う

もちろん中にはそんなこととは無縁の家庭もあると思うけれど

共同体には それぞれの共同体のテーマと

そして思いと役割が存在するのではないか・・・・


日本という国家単位でも

きっと


そうして 何かのお役とテーマがあるんじゃないかと思う



日本人的な情感とか共同体意識は
もろ蟹座だと思うけど

その対抗の 社会を表す山羊座には冥王星・・・・

核化・・(原発のことじゃないけど原発も核だよね)

して

ちりじりになっていた 日本人の心が

再びひとつになろうという動きは


共感や同情心だけではない

もっと深い魂の作用のように感じる


こんな形で

学びや成長をもたらされることは

誰も望んでいないし 悲しすぎて

二度と・・起こらないでほしいと

願わずにはいられない



みんな、そう願ってると思う




現実的にとても辛く厳しく悲しい出来事が起こった




今しばらくは

生々しい記憶によって

みんな協力的に手を結び合える・・・・。

という一過性のムーブメントで終わることのないように




本当の改革

抜本的な変化はすでに起こった



この大異変を

悲しい出来事ということで終わらせないために


これからの動きに生かし続けることができるように


多くの人が

それぞれの場所で

考えているんじゃないかと思う




少なくとも考えるたくさんの機会が生まれたことは事実






それはすごいことだと思うし


言葉にしなくても

多くの共感し合う魂によって共有されていることだと感じる







この世に生を受け

つかの間の間だけ もつことができる

個としての魂と自我


肉体を離れたならば

個体に拘束されていた魂は

広大な宇宙に再び取り込まれてしまう・・・・



素粒子のように散り散りになって


個としての輪郭はなく

すべてと合一の

隔たりのない世界に戻るのだ






私は

そう考えてるから


基本的に  個としての輪廻は信じていない





じゃあ なんで お墓参りに行ったのかって???


DNAで繋がってるからなりよ



肉体の輪廻でしょ


血に受け継がれている輪廻のほうがリアルなの








ダメだ

眠いから

だんだん
言葉が足りないというか

文章が変かもしれないけど

あの

いたって 真面目です


説明が足りないようだったら


また今度

これについては語ろうと思う




今日は

何が言いたかったっていうと




もう あまり言葉にしなくても


伝わっているんじゃないかと思うくらい



震災を機に 多くの人の心が

ある側面で 巨大な共感的なエナジーを感じていると思う




ただ、この共感力は、

あまりにその影響が強くなりすぎると

個を失ったり、過度の感情で疲れたり 鬱とか

まぁ ほどほどでない度を越した状態は

特有のマイナス面が生むことがあるように

いいことばかりでもないけれど


でもね、 人間は感情の生き物



人々が健全さを取り戻す

ものすごく重要なきっかけになるんじゃないかと思うだよ







まだ書きたいんだけど

さすがに眠い


あ、、もう4時だ


続きは

また書きます

















コメント