想像を絶する

災害によって

多くの命が失われ

今も 明日の見えない過酷な状況のなかで

壮絶な日々を過ごされている方々のことを思う



多くの方が この度の被災によって
心と体を痛め

底知れぬ恐怖にさいなまれていることを思うと


何ができるのか

どう生きることが重要なのか


一所懸命に何をすべきなのか


真剣に考えさせられることが
あまりに多い



平和ボケしていたわが身を反省しても
はじまらないけれど


大切なことを


最優先で取り組みたいと思う






ところで

被災地への救援物資のためじゃなく

マスコミの扇動によって 都心ではオイルショックばりに
トイレットペーパーや原油製品、また食料品などが 買いあさられているという

いったい何のために???????


悲惨で過酷な状況下のなかで


殉死覚悟で 原発の現場で作業してくださっている
東電の社員の方々は
自分のためだけじゃなく

多くの人々の人命のために命を張っておられるというのに・・・



あさましき惨状


それって
survivalじゃないよね

ただのego




考えようよ


本当に必要???



必要な場所に物資が届きますように


大丈夫な場所にいるなら、少しは遠慮しようよ



身内の安否を気にかけて 生きた心地のしない中で
毎日を過ごされている方々がたくさんいるんだよ



少しくらい我慢や妥協したっていいじゃない
不便さが何だっていうの





悲しい思いをみんながしている
少しでも助けになれるなら

なんでも差し出したいと思う





PS  マスコミの報道に・・そろそろ苛立ちを隠せない

毎日同じことを報道する意味ってあるの?
アナウンサーが 現地の報道員に足りてますか?っていう質問を
浴びせるのもタイガイにしろ!!!!!って思った
足りてないのは 十分承知だろ? 寒いのだって わかってるじゃないか
聞いてそのあとの行動につなげないならば。
聞く意味ないよ。 バカにしてんの???? 何なの???

ヘリや車出せてるなら  支援物資や救助に 貸し出してあげてよ。

何のために報道してるの? さらしものじゃないよ。 

原発に近づけない状態なら、2009年の撮影映像 流す意味ある????

今や骨組みが露出してるんでしょ。  完全体だった ころの流してどうすんの???


そんなで緊迫感伝わらないように誘導してるつもりなのかな???
東電や国から いくらもらったの???? っていうふうに 勘繰りたくなっちゃうよ。


日本のマスコミ報道は おままごとの範疇で、リアリティにかける

せめてNHKくらいは見るけど、、 もうTVはいいや。

本当に大嫌いで、捨ててしまったTVだけど、、 非常時だからと 最近は見ていた


報道規制でもしかれているのか、それとも、そういう体質なのか

同じことの繰り返しが多い

かなり広範囲にわたる被害があったにも関わらず 同じことばかりってことはないだろ


安全なところしか 報道しないなら 行くなよ 安藤 (←個人的感想)






これから、


本気で日本は変わらなきゃ行けない


おかしいことがまかり通ってるようじゃダメだ


人間の本質は やはり善意だと思う

その善意を 上手に利用されてきたのが

これまでの社会だったのではないだろうか






石原都知事の・・発言にも あいた口がふさがらなかったが

あんたは何さまだ???

厚顔無恥な政治家も、そろそろ 退いてもらいたい


原発の事故で思い出したのは

薬害エイズ問題だった

自民が遺した 問題は あまりに 酷いものばかりだ

今の政権が民主っていうだけで

みんなが忘れていると思うなよ



日本に導入するにあたって、本当のところで国民のこと考えての
選択なんかでは 決してなかったんだよな


残念なことの 傷跡が 日本にはたくさんある


悲しい



100年先とはいわなくとも、

せめても半世紀先くらいまでは考えてよ


近視眼的なことは

もうこの先 決して うまくゆくことはない



恒久的に考えていくことが


人と社会と環境のすべてのためだと思う


べつに

それは本来 当たり前のことなのに


この社会は

やっと正しいことを ちゃんと 考えられるように

そのスタートに立つんだと思う

コメント